【自宅であの味を再現!】ハリー・ポッターのバタービール

写真拡大

もはや説明不要の世界的大ヒット作、『ハリー・ポッター』シリーズ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでのアトラクションのオープンなども相まって、第1作目の映画公開から15年、シリーズ完結後5年という歳月が経ちながらも、その人気は衰えることを知らない。そんなハリー・ポッターは、ユニークな食べ物や飲み物が登場することでも有名。特に「バタービール」は、ハリー・ポッターファンの中でも人気の飲み物で、ユニバーサル・スタジオを始め、世界中のハリー・ポッター関連のテーマパークなどで、その味を試すことができる。「教えて!goo」でも、「ハリー・ポッター バタービールって実在するの?」という質問を発見! obachan57さんの回答によると、「バタービールに色んなレシピがあるのは、伝統料理なので「ご家庭の味」としてのアレンジだったりするのかもしれませんね」とのこと。そんなバタービールを自宅で簡単に再現してみることに!

■バニラアイスとジンジャーエールで作れる!?

作り方は、バターとバニラアイスを溶かし、そこにシナモンとナツメグを加え、冷凍庫で固める。グラスにジンジャーエールを注ぎ、固めたアイスをその上に乗せれば完成だ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2cdsyEF

■温めてもおいしい♪

作中では温かい飲み物として登場する、バタービール。夏はアイスで、冬はホットで、一年を通して大人も子どもも一緒に楽しめるドリンクだ。11月には、スピンオフ映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』も公開と、今後ますます目が離せないハリー・ポッターの世界に、バタービール片手に浸ってみては?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)