[幸輝] 立ち作業用草刈りハサミ

 新潟三条市は伝統ある刃物の町だ。この商品は、やはり伝統ある地域だから生まれたアイデアだろう。柄から延びたハサミを水平に近い角度に向け、それでも動きはスムーズに伝わる。ハサミの動きを知り尽くしていなければ、こうはいかないだろう。

[幸輝] 立ち作業用草刈りハサミ
刃は滑り止め加工が施されているので、柔らかい芝生や雑草もしっかり掴んでカットする。女性にも楽に使いこなせる。

 セットされているハサミは刃渡り18cmと裁ちバサミ程度あり、草刈り用としては長尺といえる。先端だけを使って根を切ったり、ハサミの根元を使って株を切ったり。芝生の長さを揃えるという細かい作業も可能だ。

[幸輝] 立ち作業用草刈りハサミ
長尺のハサミは切れる範囲が広くて便利だ。長く伸びた芝生の丈を揃えるのもやりやすい。刃物鋼S55Cという丈夫な鋼を使用する。

[幸輝] 立ち作業用草刈りハサミ
小さなハサミの開閉は利き手だけで行なうので、利き手が疲れる。この商品は開閉を両手で行なうので腕への負担が分散して楽だ。

[幸輝] 立ち作業用草刈りハサミ

[幸輝]
立ち作業用草刈りハサミ 8,618円

刃部先端からグリップまでの長さ約103cm、本体刃部約31cm(刃渡り18cm)、柄部約94cm。本体約1kg。材質はハンドルにアルミパイプ、グリップにエラストマ樹脂、プラスティック部分にポリプロピレン、刃部に刃物鋼S55C(高周波焼き入れ)。日本製。

※刃部のみお客様取り付け。

商品の購入ページはこちら
http://www.pal-shop.jp/products/detail.php?product_id=21782

文/編集部