今週の人気ランキングBEST5−フルーツたっぷりのオープンサンドから、5種の抹茶プレートまで

写真拡大

みなさんがクリップして「行きたいリスト」に入れた記事を、毎週ランキング形式でご紹介。今週は、京都の川床が楽しめるお店やふわっつるっ白玉が絶品の和食&甘味処など、涼を感じられるお店がたくさんランクイン。まだまだ暑さが残る9月のうちにぜひお出かけしてくださいね。

【第5位】野菜たっぷりモーニングも♪ 大阪のレトロな図書館にオープンした「スモーブローキッチン ナカノシマ」

100年以上前の建物がそのまま使われている大阪・中之島図書館。この館内にデンマークの料理「スモーブロー」が楽しめるレストランがあるのをご存じですか? 
図書館の中を通り抜けたどり着くそのお店は、北欧風インテリアで彩られたシンプルで居心地の良い空間。がっつりお肉系からスイーツまで多彩なバリエーションがある「スモーブロー」をぜひ体験してみてください。

【第4位】ことりっぷアプリで話題♪ 夏の京都の風物詩、川床のあるお店6選

京都の夏の風物詩といえば鴨川にかかる「納涼床」や貴船川の「川床」。涼やかな川の流れを近くに感じながら、食事をすることができると人気です。今回はことりっぷアプリに投稿されたなかから川床のあるお店を6つセレクトしました。

懐石で旬の川魚や、カフェでティータイムなど残り少ない夏を風流に満喫してくださいね。

【第3位】注文後に作る、ふわっつるっ白玉が絶品。成城学園前の和食&甘味処「成城 櫻子」

昭和54年に創業した「成城 櫻子(せいじょう さくらこ)」は、昔ながらの甘味や地元野菜を使った和食を和の空間でゆっくりと味わえるお店。手作りのやさしい味がそろっているなかで、とくに白玉はふわっつるっとした繊細な食感。こんなにおいしい白玉は初めてという声も聞かれるほどです。

【第2位】5つの味が楽しめる、抹茶スイーツプレートが人気!京都の穴場カフェ「テオカフォン」

国内外の観光客でにぎわう京都・新京極エリアにこの春オープンしたカフェ「TEO KAFON(テオカフォン)」。木を基調にしたナチュラルテイストのお店では、自慢のオリジナル抹茶を使ったスイーツが種類豊富にいただけます。

【第1位】コバルトブルーの湧水でパワーチャージ。 都内から1時間の水辺の街・静岡・三島へ

東京から新幹線で1時間ほどの距離にある、静岡県三島市。

水辺の都として知られるこちらでは、街のいたるところに富士山の雪解け水が湧き出し、川のせせらぎが聞こえます。

今回は、そんな三島周辺のすてきな水辺スポットをご紹介。
県随一のパワースポットとして知られ、コバルトブルーの湧水に出会える「柿田川公園」、源兵衛川沿いに建つイタリアンカフェなど、涼を感じさせてくれる旅へでかけませんか。

ことりっぷの最新記事