涼しくなってきたから○○をやめましょうか&○○をしましょうか

写真拡大

夏は短い。あっという間に9月だ。近年は10月頃まで暑さが続いたりもするが、やはり7〜8月のようなギラギラとした暑さは和らいできて、少しずつ秋の気配を感じ始める時期でもある。

「教えて!goo」にて「ちょっと涼しくなってきたから……」という投稿を見つけた。暑い夏が終わり、徐々に涼しくなってきたことによって「○○をやめましょうか、○○をしましょうか」というように、やめることと始めることを募る投稿者さん。寄せられた回答を見てみよう。

■○○をやめましょうか、○○をしましょうか

目立った回答は飲食に関するものだ。

「冷たい黒酢と、アイスティーをやめましょうか。(中略)…温かい黒酢と、紅茶にしましょうか」(annkoromochiさん)

「涼しくなって来たので『ビールをやめましょうか?』涼しくなってきたので『鍋をはじめましょうか?』。。。熱燗つきで、ハイ! ど〜〜ぞ!」(tantantanuki104さん)

「涼しくなってきたから、冷しゃぶをやめましょうか。涼しくなってきたから、鍋料理を始めましょうか」(kyoujakuさん)

「お夕食の際のビールをやめます。冷たいドリンク類の買い置きをやめます。(中略)…お夕食の際にはお料理に合うワインにします。コーヒーメーカーとミルを積極的に使います」(Nannetteさん)

やはり暑い夏は冷た〜いビールをグビグビッ!と飲むのが至福の時だったりする。しかし秋はボジョレーヌーボー解禁日がありワイン市場が盛り上がったり、冬はホットワインや熱燗が冷えた体にじんわり染み渡ったりして、飲むお酒が変わってくる方も少なくないのでは?

「涼しくなってきたから、何をやめますか?>裸足をやめます。
涼しくなってきたから、何をしますか?>スリッパを冬物に変えます。
‥解説‥我が家の夏用のスリッパって実は草履タイプなんです。なので裸足でないと鼻緒を挟めません。足先から冷えが上がってくるので冬用の普通のスリッパに そろそろ変える時期です」(bice3さん)

「涼しくなってきたから、クーラーをやめましょうか。 涼しくなってきたから、靴下を履き始めましょうか」(kyoujakuさん)

「夏用スリッパとサンダルをやめましょうか。(中略)…秋用スリッパと靴にしましょうか」(annkoromochiさん)

このように、足元に関する回答も目立った。頭寒足熱という言葉もあるように、足元を温めることは健康に良いとされている。とはいえ、暑い夏は靴下を履くことも厳しく、素足にサンダルというスタイルの方も多いだろう。そろそろ涼しくなってきたから靴下でも履こうかな、と思い始めるのが、9〜10月頃ではないだろうか。

その他にも様々な回答が見られた。

「涼しくなってきたから素麺やめましょうか。涼しくなってきたから散歩を始めましょうか」(jun-tsuboiさん)

「タオルケット をやめましょうか。今は薄い毛布にしています。焼きなすをしましょうか。 秋本番前ですが結構食べています」(Stayin-Aliveさん)

「涼しくなってきたので、ペットのワンを連れて昼下がりのお散歩に出ましょうか。家からゆっくり歩いて20分ほどのところに大きな公園があります。夏は木々の緑が綺麗ですが、さすがに暑いので昼間に歩くのはちょっと……ワンもかわいそうです。これからの季節は散歩に丁度いいですね」(coffee-beanさん)

「涼しくなってきたから、お団子スタイルはやめましょうか。 涼しくなってきたから、髪の毛をおろしましょうか」(kyoujakuさん)

「風呂上りにスッポンポンでドレッサーに向かうのはやめます。(中略)…家の中をアブナい姿で歩き回らないことにします」(Nannetteさん)

あなたの「涼しくなってきたから○○をやめましょうか、○○をしましょうか」は何だろうか?

渡辺結花(Watanabe Yuka)