ワコールから発売されている新・解放系ブラジャー『SUHADA』。ブラジャーがカラダに合わせてくれるという新感覚の着け心地で、2016年3月に発売されて以来人気となっている。今回は、5月に新たに追加された”素肌の美しさをより引き立てる2色の新色ベージュ”を中心に使い心地などを検証する。

■ただのヌードカラーではない!素肌を綺麗に見せるベージュ

検証にあたり、商品はワコールのネットショップにて購入。綺麗な箱に丁寧に梱包されて届けられた。

アウターに響かない色を選ぶのであれば、やはり素肌に近い ベージュ(ヌードカラー)を選ぶのが理想的。新色ベージュには、自然な肌色に映えるテラコッタオークル(POカラー)明るい肌色に映えるサンドオークル(OCカラー)が登場。ファンデーションのように複数の肌色がある方が望ましいという考えから従来のベージュカラーに自然な赤みをプラス。チークのようにの美しさをより引き立ててくれる2色となっており、アウターを重ねた時の素肌との一体感と、肌色への同化が期待出来る。

 

■新・解放系ブラジャー「SUHADA」とは

『SUHADA』は ハダカを超えるつけごこちと、自然な丸みをメイクするバストメイクの両立を追求した新・解放系のブラジャー。特長はカップに使用した新素材のフィットウレタンの中に埋められた 「3D同化フレーム」。これがバストを面で下から支えてくれるので 圧迫感が少なくカラダに馴染むような快適さがある。

ワイヤーがカラダに当たって痛いという人も多いはず。その点、『SUHADA』はワイヤーではないので、ワイヤー特有の存在感を感じにくくなっている。

 

フレームには程良いしなりがありカラダにフィットする。それでいてしっかりと支えてくれるので、バストの綺麗さもキープ。

カップは表裏ともに縫い目のない構造。 肌触りよくなめらかな着け心地で、アウターにも響きにくい。

背中は上下辺にゴムがなく、これまた肌へのあたりが優しい。幅広でくい込みにくいのでスッキリとしたシルエットだ。ワイヤーのような存在感や締め付け感が少ないのに、しっかりとホールド、それでいて苦しくない。

こちらは通常のブラジャー。サイドに縫い目などがある。安定感があって良いがこれがカラダに触り、不快に感じる人も多いはず。

『SUHADA』はサイドがスッキリ。縫い目がないので着心地が良い。

伸縮性があり、カラダの動きにもフィットしてくれるので、ズレにくい。

Tシャツやブラウスなど、やはりインナーのラインが出てしまっては見苦しくなってしまう洋服もある。余計な装飾がなく、背中もスッキリな『SUHADA』は、 その点がやはり特化していて、アウターを着た時にやはりとても綺麗。白いアウターなどを着た時にその良さがよく分かる。

こちらは通常のブラジャー(ホワイト)を着用したところ。『SUHADA』の肌馴染の良いベージュとは違い、しっかりと下着を着用している印象になる。

また、カップの形や装飾などがアウターに響いてしまっている。

バックショットについても同様。背中の部分の下着のラインなどがやはりうっすらと分かってしまう。

『SUHADA』を着用したところ。すっきりとしたラインと丸み。

アウターへの響きが少なく、綺麗なシルエットだ。

■カラダにフィットしているためか、疲れにくく感じる

着けはじめよりも、段々とカラダに馴染んでいく感覚があり、疲れにくかった。丸みのあるバストが作れるのも好感触。

お手入れはやはり手洗いが必須。形を崩さないように、水の中で優しく洗うのが基本だ。

約2ヶ月ほど、手洗いをしながら1週間に2〜3回の割合で着用してみたが、もちろんすぐにほつれてくるなどそういうことはない。今でもしっかりと カップの形はキープしており、縫製には問題ない。

 

■試着をして購入するのがベスト!

サイズについてはやはり試着して購入するのがオススメ。今までのものとはフィット感が違うので、カラダにきちんと合わせるにはサイズ表から選ぶだけではやはり物足りない。記者は試着せずにサイズ表からただ選んでしまったのだが、いつもとは違いアンダーが緩く、カップには隙間が出来てしまった。サイズが合ってないとやはり着心地が悪くなってしまう。機能的な下着は試着してみないと分からないことが多い。ぜひ店頭にて試着をして、その着け心地を体感されてから購入することをオススメする。記者の感覚としては、通常のものよりもやや大きめの造りのような気がした。

■カラダに触れるものだからこそ、快適に美しく!

1番カラダに触れるものだからこそ、快適であった方が良い。そして、快適なだけでなく、美しさも欲しい。『SUHADA』のカラダへのフィット感、アウターへの響きにくさはさすが。また肌色に合わせたベージュという点も、アウターへの影響がかなり違った。「3D同化フレーム」が様々な体型にフィットするので、 ワイヤーの入ったブラジャーがどうしても辛いという人にもオススメ。

サイズは(A)70ー75、(B〜E)65ー80、(F)65ー75カラーは、今回ご紹介した2色のベージュの他に4色の計6色展開価格はA〜Cが5,600円(税別)、D〜Fが6,100円(税別)

全国の百貨店、下着専門店や、チェーンストア、ワコールウェブストアで販売中。 日本以外にも、アジア8つの国と地域で発売している。