つい目で追っちゃう……職場で女性にチヤホヤされる男性の特徴

写真拡大

あなたの職場にも、「なぜか女性からチヤホヤされる男性」はいませんか? 特別なことは何もしていないはずなのに……女性たちの視線を集めて離さない存在! 職場恋愛の対象になることも、多いのかもしれませんね。でもいったい、どんなところが女性からチヤホヤされるポイントになっているのでしょうか。働く女性たちにきいてみました。

■コミュニケーション能力

・「いつも笑顔でいること、親しみが持てる。挨拶が明るい人」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「いつも笑顔で対応が良い。ハキハキしているが、親身に話を聞いてくれる」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

コミュニケーションを大切にする女性にウケるためには、まず男性自身も、女性と積極的に関わろうとするべきなのかもしれませんね。自分から話しかけてくれる男性に対して、話しやすい! と思うのは当然のこと。適度な距離感を保ってくれたらバッチリです。

■気配り上手

・「相手に気遣いのできる人。自分勝手で横暴な人は敬遠されると思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気遣いのできる人。女性の変化に敏感な人」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

仕事とはチームワークで進めていくもの。しかし自分が忙しいときには、つい余裕がなくなってしまうことも……。こんなときでも常に周囲を気使うことができる人は、職場のムードメーカーとして活躍してくれそうです。

■仕事ができるコト!

・「仕事ができるのはもちろんのこと、仕事が速くて気遣いができる。私が大変な状況をくんで手伝ってくれる」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「決断力、判断力があると見受けられたとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

職場ですから、やはりこちらも外せないポイントなのでしょう。仕事ができる男性には、「いざというときに頼れる人」という安心感があります! これがないと……どれだけイケメンでも、やはりどこか物足りなく思ってしまうのかも!?

■公平な態度

・「常に笑顔で機嫌が良い、誰にでも分け隔てなく接する」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「みんなに対して、優しさや、相手に対する気遣いができる。人を年齢や、見た目で、見下さない」(37歳/医療・福祉/専門職)

職場の男性の中には、「若いから」「かわいいから」というだけで、えこひいきをする人もいます。えこひいきされる側の評判はよくても、その他大勢には圧倒的に不評! その点、誰にでも公平に接してくれる男性は、ポイントが高いですよね。

■やっぱり顔!?

・「イケメン、優しい、差し入れをくれる」(35歳/その他/事務系専門職)

・「イケメンで自分に自信がある人」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

やはり無視できないのが男性の顔の造作についてです。イケメンは、ただそれだけで基礎点アップ! 職場の女性たちの心のオアシスとして、活躍してくれているのでしょう。

■まとめ

異性からチヤホヤされる裏には、それなりの理由がある! と言えそうですね。職場を離れてもその魅力が変わらないなら、思い切って職場恋愛の対象にするのもアリかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳〜39歳の働く女性)