「初めて彼女を家に呼んだとき」イラッとする母親の態度ランキング

写真拡大

思春期の息子が彼女を連れてきた、あるいは実家に「会わせたい人が居る」と女性を連れてきたとしましょう。相手の女性に思わず対抗心を示したくなるかもしれませんが、その態度が息子を深く傷つける場合も……。

そこで今回『WooRis』は358人の独身男性を対象に、「初めて彼女を実家に連れてきたときに、母親にしてほしくない言動は?」という質問を実施。男性筆者も納得の答えが出そろいましたので、ランキング形式でご紹介したいと思います!

 

■第5位:「自分(母親)の方が息子をよく知っているという雰囲気を出す」(25票)

第5位は「自分の方が息子を知っている」アピール。お腹を痛めて出産をしたときから彼女を初めて連れてくるその日まで、最も近くで息子を見続けてきた存在は、やはり”母親”です。

その自尊心があるからか、「いや、この子は○○な子だから」「この子は××が好きじゃないの」と、彼女の発言を否定するような態度が表に出てしまいがち。

しかし「マジでウザい」「マザコンと思われそうで嫌」「自分の知らない息子がいるってことに気づいていない感じがイタい……」といった息子側のコメントが多く集まりました。

 

■第4位:「彼女が帰った後、悪口や文句を言ってくる」(26票)

第4位は、彼女が帰った後に彼女の文句や悪口を言ってくる母親。

彼女がいるときはそつなく振る舞っていても、いざ彼女が帰った途端に悪口や文句を言ってくる親に、世の息子は怒りを感じているようです。

「手のひら返しな感じがして、人格を疑う」「二度と連れてくるかと思う」「何様のつもりと思ってしまう」など、怒りのコメントが……。

なんにせよ自分の子どもが選んだ彼女。否定しようと見るのではなくいいところを探そうと努力すれば避けられるトラブルかも!?

 

■第3位:「彼女に聞かれたくない過去の秘密をべらべらしゃべる」(27票)

第3位は彼女に対して息子の秘密をべらべらしゃべる母親。女性も一緒だと思いますが、恥ずかしい過去を明かされてしまうと都合が悪いケースもあるはず。

そんな母親に対して息子たちは、「余計なことを話されるとイラッとする」「腹が立つ」そうです。

第5位に「自分の方が息子を知っているという雰囲気を出す」が選ばれていましたが、自分について語りすぎる母親を息子は嫌う傾向にあるようです。

 

■第2位:「無言で何もしゃべろうとしない」(39票)

かといって、彼女が来ているのに何もしゃべらない母親にも息子はカチンときているようです。

「本当に失礼」「その後の彼女へのフォローが大変」「自分の親として情けなくなる」など、大人げない親の態度に息子も腹立たしくなるようです。また、「無視しているときの親の顔を今でも忘れない」といった男性もいました。

母親からすれば無言を貫きたくなるような彼女が来たのかもしれません。それでも”無視をした”という母親の姿は、息子にとって一生記憶に残るはず。

 

■第1位:「アラ探しをする」(44票)

第1位は彼女のアラ探し。下からなめ回すように見るだとか、手荷物にいちいち鋭い視線を走らせるだとか、質問にとげがあったりだとか……。

「親にがっかり」「意地汚いと思う」「醜い」「人として嫌悪感を覚える」「なんか自分と競っているようで、気持ちが悪い」と、耳を塞ぎたくなるような辛辣なコメントが並びました。

大切に育てた息子の彼女なんて母親からすれば好きになれないかもしれませんが、彼女のアラに目を光らせる態度をとるのはくれぐれも注意したいところですね。

 

以上、初めて彼女を実家に連れて行ったとき、息子が母親にされたくない言動、を紹介しましたが、いかがでしたか?

一方で今回の調査では、(息子が)母親にされたくない言動は「特にない」(82票)という声が一番多かったのも事実。

ただその中には「母親がどう騒ごうが何にも関係ない」ので「特にない」と答えた男性も含まれているはずです。

彼女を連れてくる息子は、もはや”一人前の男性”。息子と息子が選んだ彼女を尊重してあげたいですね。気に入らないからといって露骨に反対するとかえって2人は深く結ばれてしまうかも……!?

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

※ 脱レス生活が夢の泡!? 夜のやる気を萎えさせる食べ物3つ

※ 夫…赤っ恥!「職場の人に紹介できない嫁」認定されちゃうイタ〜イ特徴3つ

※ うわっ…隣にいた!「関わるとヤケドする」危険なママ友の特徴3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 1回でウエスト-7cm!? 「セルライト対策」とっておきの秘訣とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【姉妹サイト】

※ 「オバサン認定」されてた!? 職場で言ったらアウトのNGワード5つ

 

【画像】

※ Ocskay Mark / Shutterstock