肩こりの原因は枕だった!正しい枕の選び方とタオル枕の作り方

写真拡大

気持ち良くぐっすりと寝たはずなのに、朝目覚めると肩こりがひどくなっている……。こうした症状でお困りではありませんか? その肩こりの原因は、枕にあるかもしれません。

自分に合わない枕を使用し続けていると、肩こりだけでなく、様々な体の不調が現れることもあるのです。

そこで今回は、肩こりと枕の関係性と、肩こりのことを考えた枕の選び方などについてご紹介します。

 

■枕と肩こりの関係

寝ている間に、重い頭を支えることで、私たちの快眠をサポートしてくれる枕。しかし、枕の選び方や使い方が間違っていると、首や肩に不要な力が加わり、肩こりを引き起こしてしまうことがあります。

枕は本来、重い頭を支えることで、首や肩にかかる負担を軽減するものです。しかし、枕の形や使い方などによっては、逆に肩や首などの筋肉に負担をかけるような寝姿勢になってしまうこともあります。

すると、寝ている間中、首や肩に力が入った状態になってしまうため、肩こりが引き起こされてしまうというわけです。

肩こりは、首筋にある斜角筋に負担がかかることで引き起こされる症状です。負担のかかる部位が異なると、腰痛や頭痛など違った不調が現れます。また枕の高さによっては、空気の通り道が圧迫されてしまい、いびきの原因になることもあります。

では具体的に、寝姿勢を妨げて肩こりを引き起こしてしまうかもしれない枕とは、どんなものなのでしょうか?

 

■肩こりを引き起こす枕の特徴

(1)柔らかすぎる

枕が柔らかすぎると、頭の重さを十分支えることができず、肩や首に負担がかかってしまい、肩こりを引き起こしてしまう場合があります。

また、寝返りが打ちづらくなってしまうため、頭の重さが一点に集中し、肩がこってしまうこともあります。

(2)硬すぎる

硬すぎる枕は、寝ている間頭が動きやすくなります。結果、頭を固定しようと筋肉に負担がかかり、肩こりの原因になることがあります。

(3)高すぎる

頭から首にかけての傾斜が強いと、首を引いた姿勢を長時間続けることとなり、肩がこってしまう場合があります。

(4)低すぎる

頭の部分の高さが低すぎると、あごが上がった不自然な状態になり、肩こりになる可能性があります。

 

■枕なしでタオルで代用するのはどうなのか?

形が変えられない枕とは異なり、タオルなら高さや柔らかさが比較的自由に変えられるので、肩こりに悩む場合は試したいものの一つといえます。

例えば、枕の高さに不満がある場合は、大きめのタオルをZ状にして折る回数を変えることで、自分の体格にあった高さの枕を作ることができます。

他にも、タオルを縦に2回折り、それをくるくると巻くことで、首の下に敷くことができる枕を用意することも可能です。

どちらが良いかは、ご自身の体格や寝姿によっても異なります。試しながらよいものを採用してみてください。

ただし、使ってみて万一体調が悪くなった場合は、ただちに使用を控えてください。

 

■肩こりさんにおすすめの正しい枕の選び方

タオル枕でうまくいかない場合や、「やっぱり枕を使いたい!」という場合は、以下を参考に枕を選んでみてください。

(1)寝返りが打てる程度の硬さのある枕

寝返りを打つことで、寝ている間にどこか一点に負荷がかかることを防ぐことができます。そのため、適度に寝返りが打てる程度の硬さの枕を選んでみましょう。

自分にあった硬さがわからない場合は、寝具店で計測してもらうのも良いでしょう。

(2)首の後の隙間を適度に埋めてくれる枕

首が適度な角度で収まるくぼみのある枕は、首に負担をかけすぎず、力をうまく分散してくれます。

 

いかがでしたか? 枕を変えるだけで肩こりが改善されるなら、これほど嬉しいことはありませんよね。

自分に合った枕探しは意外と難しいもの。市販のもので対応できないと感じたら、寝具店に相談してオリジナルのものを作ってもらったり、タオル枕で代用することで、悩みを解決できるかもしれません。万年肩こりに困っているなら、これを機に枕を見直してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

※ 怖っ…悪化すると呼吸が止まる?女性にも多い「いびき」原因4つと対策

※ 頭痛くなってからじゃ…遅い!健康な今知るべき「頭痛を引き起こすNG生活習慣」

※ ブラの締め付け注意!女性が感じる不調1位「肩こり」の原因8つと予防策

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 1回でウエスト-7cm!? 「セルライト対策」とっておきの秘訣とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【姉妹サイト】

※ 膝丈ストッキングで…即「オバサン認定」されちゃうNG行動リスト5

 

【画像】

※ KWphoto / PIXTA(ピクスタ)

※ tomos / PIXTA(ピクスタ)

※ Tanawatbig / Shutterstock

※ わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)