重たい恋愛依存体質から脱却したい

写真拡大

恋愛シーンでよく話題になる「重い女」とは、恋人に依存しすぎる女性のことを指す。今回は「教えて!goo」に寄せられた「重い女」にまつわる相談「私は彼氏が出来ても、長続きせず、重くなってしまいます……」を紹介しよう。

相談者さんはアラフォーの女性。交際すると相手に依存し、“重く”なりがちなため、恋愛が長続きせず、半年ほどでフラれてしまうことが多い。少し前には結婚に焦るあまり、年下の恋人からフラれ、連絡をとりすぎた結果、着信拒否にされたこともあるとか。重い女から脱却するにはどうすればいいか、と尋ねている。

■依存されるのが好きな男性もいる

これに対し、様々な意見が寄せられた。まずは「あなたは悪くない」と味方をする声から見てみよう。

「貴女は悪くないし、きちんと、その、重い、とか、依存を受け止めてくれる男性が現れます。しかも、魅力あるみたいだから、必ず、現れます。逆に今までの彼氏が軽いんです」(メンヘラさん)

相談者さんの外見や性格に惚れて告白してくる男性は、アラサー前後の頃多かったというから、かわいらしい女性なのだろう。それが良いかどうかはさておき、かわいい恋人から依存されることを好む男性はいるものだ。

「男性ってのは他に女が出来た時以外は自分から振ったりしないものですけど、その可能性はないですか? ん〜良く解りませんが、今のままでも貴方には魅力が沢山あると思います」(maguzamuさん)

他に好きな女性ができて、現在の恋人を振るときに、本当の理由を告げない男性もいるものだ。たとえフラれてしまっても、この世には星の数ほど男性はいる、と気持ちを前向きに切り替えてはいかがだろうか。

■相手の気持ちも考えて!

続いて、相談者さんにダメ出しする意見も見てみよう。

「基本的には相手が喜ぶ事=貴方がされて嬉しい事です! 自分の気持ちを押し付けない。相手の意思を尊重する。ウザそうにしてたら追求しない、貴方も鬱陶しい事されたら嫌ですよね? 貴方の感情より相手の感情を優先する事。合わせすぎてもダメですが」(ケン-ケンさん)

誰かと密な関係を築くということは、その人の気持ちに寄り添うことでもある。自分の感情や思いだけで行動しても、相手がそれを良しとしないこともあるだろう。

「なぜ依存するのでしょう? おそらくあなたは趣味とかお持ちじゃないのでは? なので、あなたの興味がすべて彼氏に行ってしまうので、結果相手が重く感じると。新しい趣味を見つけては? 家庭菜園とかいいですよ。トマトとかきゅうりとか。その成長記録をブログにするとか動画でアップするとか」(くんこばさん)

恋愛にどっぷりと依存しないための方法を教えてくれる人もいる。興味関心のある対象を恋愛だけではなく、趣味や仕事などに分散できると、ひとつのことに依存せずにいられる。世界も広がるはずだ。

「今のままでいい」と言ってくれる回答者もいるが、個人的には恋愛以外にも面白いと感じることを見つけ、恋愛とあわせて楽しむ豊かな人生を送ってほしいと願っている。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)