意外と好評?女性の55.5%「恋人からの“俺通信”はうれしい」

写真拡大

彼氏でもなければ、たいして仲が良いわけでもない男友達から届く「俺通信」。これといって興味のない話や、ナルシストな自分語りのメッセージを突然送られ、「知るか!」と既読スルーやブロックをした女子も多いのではないでしょうか。

どうでもいい男からの「ひとりよがりな俺通信」は、女性にとってもはや迷惑メールレベル。しかし、恋人からの「俺通信」であれば共感できるという女性は、意外にも多いようです。

■俺通信男子が女性に好評なワケ

カップル専用をうたったアプリ「Pairy」を運営する株式会社Timersは、「2015年スマホにおける俺通信男子に関する意識調査」を実施。その結果によれば、恋人のいる女性の51.6%が「彼氏からの俺通信を受け取ったことがある」と回答しました。

2人に1人の男性が送るとされている「俺通信」。女性の反応では、「共感できる」(31.1%)、「共感はしないものの気持ちは理解できる」(33.3%)を合わせると、全体の64.4%が恋人の俺通信を受け入れていることが明らかになりました。

カップルの間における俺通信の効果についても聞いてみたところ、「連絡の頻度があがる」(45.8%)、「コミュニケーションの一環になる」(41.5%)、「互いをより深く知るきっかけになる」(35.2%)、「些細なことも報告できる信頼感を生む」(32%)など、プラスの効果があるとする声が目立ちました。

恋人への俺通信は、「マメな男」として女性からの高評価を獲得しやすいようです。

■好意的な「俺通信」の送り方とは?

After school selfie

さらに「彼から『俺通信』が届いたらどう思いますか」という問いについては、「いろいろ報告してくれてうれしい」(55.5%)、「報告してくることが可愛い」(52.8%)、「頻繁に連絡が取れていい」(39.8%)、「浮気の心配がなくて安心」(22.4%)など、好意的な意見が多数。

しかし一部では、「嫌な気持ちはしないが少しめんどくさい」(18.1%)、「『知らんがな』と思う」(4.7%)、「うっとうしい」(2.8%)など、なかなか手厳しい意見が見られたのも事実です。

恋人同士であれば、「いつでもつながっていたい」と思うもの。また、「俺通信」は男性だけでなく、女性から送るシーンもあるはずですよね。「めんどくさい」と思わせずに俺通信を送るには、どのような点に気をつけるべきなのでしょうか。微妙な俺通信と、モテる俺通信の違いを考えてみました。

相手との会話につながりやすい内容である

・微妙な俺通信:「おはよう!また寝坊しちゃったww」
・モテる俺通信:「駅の広告を見てたら、今度●●ちゃんと一緒にディズニー行きたいなぁと思った^^」

相手が反応しそうなキーワードが入っている

・微妙な俺通信:「今日のお昼もラーメン次郎」
・モテる俺通信:「カフェなう。●●ちゃんが好きそうなパンケーキ発見!」

笑えるネタや、インパクトの強い画像

・微妙な俺通信:「美容院行ったよ(自撮り写メ)」
・モテる俺通信:「女装させられたww」

目にしたものや考えたことをその場で送る「俺通信」。やはり自己完結している内容が多く、受け手は「それが何……?」と反応に困ることがあるようです。

俺通信を会話のきっかけにするには、彼女の興味のありそうなものや笑いのネタになりそうなものを交えてみましょう。

どうしても心のつぶやきを恋人に共有したいときは、「以下、どうでもいい内容なので返信不要です」と一言断ってから、送るのもいいかもしれませんね。