【モテ女○×クイズ】男性と夜道で2人きり、手をつなぐor腕を組むどっち?

写真拡大

――モテる女とモテない女、何が違う? あなたは“モテる女”? 占い師であり心理カウンセラーでもある脇田尚揮の「モテ女○×クイズ」で、あなたのモテ度をチェックしましょう!

【モテ女○×クイズ】バックナンバーはこちら>>>

【問題】
 気になる彼と夜道で2人きりになったあなた。なんだかいい雰囲気です。さて、そこであなたがアクションを起こすとしたら?

A:手をつなぐ
B:腕を組む

 モテ女はどちらを選ぶのか……さっそく答えを見てみましょう。

<答え>
 モテ女は「A:手をつなぐ」のが正解!

■なぜモテ女は、「A:手をつなぐ」?
 手をつなぐという行為は、男性から見て「女性をリードすることを許された」と感じさせるアクション。手に触れることで「私を引っ張って」という気持ちだけでなく、情報器官として相手の身体の状態や体温を感じることも可能なため、男性側が行動を起こしやすくなるのです。一方で、腕を組む行為は密着感によるドキドキはありますが、男性の自由を奪い、独占するアクションでもあります。あまりやりすぎると、うっとうしいと思われる危険も。

■Aを選んだあなた……◎上手に男性にリードさせる“モテ女”
 2人きりのときに手をつなぐあなたは、男性の自尊心をくすぐり、男性側からアクションを起こさせることができるモテ女。手をつなぐという行為は、深い関係になる前のいわば第一ステップ。その段階を男性側に委ねますという意思表示も含んでいます。もしも、彼があなたのことを好きなら、強く握り返しリードしてくれるでしょう。最も神経が通っている部位と言われる手と手の触れ合いだけに、お互いその過程にドキドキするはず。

■Bを選んだあなた……×男性のチャンスを奪う“非モテ女子”
 あなたはもしかしたら、彼とより密着して2人の距離を埋めようとしたのかもしれません。しかし、女性側が男性の腕を取ってしまうと、女性が男性をリードしている構図となり、男性側に意思決定の余地を与えることができません。また、男性を独占したいという気持ちのあらわれでもあるので、ステディな関係ならいいのですが、付き合ってもいない状態でそれをやってしまうと、ビックリされてしまうことも。そのため、腕を組む行為は非モテアクションなのです。
(脇田尚揮)