石川県の「金沢」を舞台にした2016年8月28日放送の「モヤモヤさまぁ〜ず2」(テレビ東京系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

大阪人が気になったのは、以前にJタウンネットでも紹介した「ミステリーカフェ」。店内で謎解きを楽しめる、ユニークな珈琲店だ。一方、東京人は――。

大阪の目線→「ミステリーカフェ」

金沢って行ったことなくて、京都っぽくて古い町並みなんだろうなぁという漠然としたイメージがあったんだけど、確かにおしゃれなレトロな町並みもあったんだけど、梅田の新しく開発している場所風なおしゃれな町並みもあって驚いた。

一番気になったのは、ミステリーカフェ。クイズ付きメニューで、1つ注文すると1問題が付いてくるという、システムが新しいなぁと思った。解けても解けなくても、「次の問題」を解きたくなって、どんどん注文してしまいそうで、いい商売してるなぁと思ったわ。実は一問も解けなかったので悔しくて行きたいという気持ちもあるねんけどね。

大阪にもこういうお店があったら面白いやろうなぁと思うけど、でっかい声で答えを言う人がいたりして邪魔されなそうな気もするなぁ。答えは紙に書くってことにすれば問題なしやな。作家希望のオーナーさん、作家活動も大事やけど、2号店をぜひ大阪に!(UVカット不足でしたさん・大阪出身)

画像はイメージ。本文の珈琲店とは関係ありません(Andres Nieto Porrasさん撮影、flickrより)

東京の視点→「全体的に物価が高い」

今回は、金沢めぐり。金沢も今は新幹線ができたから行きやすくなったけど、昔は東京から名古屋に行ってそれから北に上る感じの経路か、あとは飛行機だった。飛行場からも長い距離をバスだったから本当に今は近くなったなあ。

加賀百万石と言われた土地柄だけど、丼ぶりのお店の男性は、この街に飽きているみたい。都会からくると新鮮な海の幸をぜいたくに味わえるのはうらやましいけど、全体的に旅行価格だよね。普段の食事には、高いかな。

でもあの不用品を売っている店の高さは世間知らずとしか言いようがないけど。あの人が原宿辺りの古着屋さんとか来たらびっくりする価格だろうなあ......。おしゃれな服がすごく安く売っているし。(温子さん・東京出身)

東京の視点×大阪の目線東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?