日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

今回ご紹介するのは、東京の下町、荒川区の三ノ輪にある餃子専門「さかい食品」。

・下町の情緒たっぷりの「ジョイフル三ノ輪」
「ジョイフル三ノ輪」とは都電荒川線・三ノ輪橋停留所近くにある、昔ながらの味わい深い商店街のこと。

昔ながらの衣料品店や八百屋さん、魚屋さんなどのお店が多く密集しており、三ノ輪橋停留所からもすぐのため、多くの地元の方々で賑わう下町の商店街なのだ。

そんな商店街に今回ご紹介する餃子専門「さかい食品」はある。

・販売しているのは餃子のみ
こちらのお店、販売しているのは餃子のみ。

餃子のみで勝負しているため8個で300円と、超絶コスパ。

それゆえ、ひっきりなしに餃子を求めるお客で賑わっている。

生の餃子と焼きの餃子と2つあり、生や冷凍の餃子を購入して自宅で焼くもよし、焼かれた餃子を購入し、「ジョイフル三ノ輪」を散策してもよし、心のおもむくままに注文してほしい。

・劇ウマの餃子とたっぷりと感じる下町情緒
ただ単に安いだけではない、しっかりと美味しいからこそ人気なのが、餃子専門「さかい食品」だ。

見事に焼き上げられたアツアツの餃子を都電荒川線の音を聞きながら味わう、まさに下町散歩の醍醐味の1つといえるだろう。


下町情緒たっぷりの雰囲気で味わう、下町の餃子。

この味わいだけを楽しむために、「ジョイフル三ノ輪」を訪れても損はしない、そんな味わいなのだ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

店名 餃子専門 さかい食品 三ノ輪店
住所 東京都荒川区南千住1-20-3
時間 13:00〜19:00
休日 水曜日
商店街の紹介ページ http://kirakira-tachibana.jp/shop/b-08.html