12星座【もしもゾンビに襲われたら?】射手座は大興奮、山羊座は魔術を行う!?

写真拡大

 ゾンビ映画好きな人なら、「もしもゾンビに襲われたら……」と、一度は考えたことがあるはず。映画では、真っ先にやられるタイプや、生き残る定番パターンなどさまざまなバリエーションがあります。12星座の性格と特徴にしたがって、どうなるのかを予測してみましょう。

■牡羊座……自分からゾンビを狩りにいく
 牡羊座は考える前に行動する人。その原動力は、闘争心と正義感です。もしもゾンビがおそってくるのなら、思うことはひとつ。「やられる前に、やれ!」。手に入る限りの武器を身に付けて、ゾンビを狩りに行きます。家族や友達や愛する人を守るために、なによりも本能の命ずるままに。それが牡羊座の生きる道。どうか止めないであげてください。

■牡牛座……なすすべもなく襲われる
 牡牛座の体力や潜在能力はなかなかのものです。しかし惜しむらくは、持久戦向きである点です。また、牡牛座には、「ビックリするとその場で固まる」という性質があります。野生のタヌキにも同様の性質があるそうです。ゾンビからいきなりのふい打ちをくらったら、野生のタヌキも牡牛座も、なすすべもなく、襲われてしまいそうです。

■双子座……興奮して見つかって最初にやられる
 好奇心旺盛で興奮しやすい双子座。ゾンビがきたと聞いたら、じっとしてなんていられません。「わー!」と叫んで逃げて、道路に飛び出してゾンビに見つかって、まっさきにやられてしまうでしょう。いわゆる、ゾンビ映画における最初の犠牲者です。主要キャラにはなれませんが、視聴者の心に強いインパクトを残すでしょう。

■蟹座……誰より早く逃げて隠れる
 蟹座は12星座イチの怖がりです。ゾンビ映画は怖いから見ないという人も多いでしょう。もしもゾンビが出現したら、ゾンビの「ゾ」も見ないで、逃げるでしょう。仲間思いですから、仲間を見捨てて逃げたりはしません。みんないっしょに逃げて、厳重に鍵のかかるシェルターなど、安心できるところに助けが来るまでじっと隠れています。

■獅子座……老人や子どもを助けながら逃げる
 獅子座は生まれながらのヒーローです。ゾンビ襲来という未曾有の事態に、ヒーローの血がわきたちます。なにはともあれ、老人や子ども、特に若くてキレイな女性を助けなければなりません。内心、死ぬほど怖くても、逃げ出したくても、ぐっと我慢して、「大丈夫だ!」と、みんなを元気づけて助けて、本当のヒーローになる予定です。

■乙女座……ほかの人を助けて自分がゾンビになる
 乙女座は、非常事態にはマニュアル厳守で対応します。ゾンビが襲ってきたら、非常口から老人子どもを先に逃がし、ケガ人を助け、けれど自分は決して目立たずサポートに徹し、そしていつのまにか、ゾンビにおそわれてゾンビになっているでしょう、そして、もしも自意識が残っていたら、これまで自分を酷使した上司を襲いに行くでしょう。

■天秤座……安全なところに逃げて見物する
 好奇心旺盛な天秤座。ゾンビ映画も好きでしょう。本物のゾンビを見られるものなら、見てみたいと思っています。もしもゾンビが襲ってきたら、まずは自分自身の身の安全を確保します。ゾンビ映画のパターンにしたがってゾンビたちの行動を予測し、ここなら大丈夫という場所に避難します。そして、ゆうゆうとゾンビたちを見物します。

■蠍座……逃げずに戦う
 蠍座は、生か死かというような極限状態で、最強の力を発揮する星座です。ゾンビが襲ってくるというまさに極限状態に、眠っていた潜在能力が目覚めます。逃げるという選択肢は、はじめからありません。死を覚悟した蠍座は無敵です。たとえ武器がなくても、ありえないほどの力を発揮して、ゾンビたちを次々と倒していくでしょう。

■射手座……わくわくして興奮してしまう!
 ゾンビ映画好きナンバーワンは、射手座かもしれません。なぜ、腐りかけの死人にこれほど心惹かれるのか、本人にもわからないのです。もしもゾンビが本当に襲ってきたら、わくわくして興奮してしまうでしょう。運動神経はいいので、やられるぎりぎりのところでかわしながら、ゾンビとのやりとりを思う存分楽しむでしょう。

■山羊座……ゾンビ避けの魔術を行う
 山羊座は裏の裏を読んで行動する人です。通常、ゾンビには自由意志はありません。となると誰かが裏で操っているか、あるいはゾンビを出現させた黒幕がいるはずです。山羊座にとって、本当の敵はゾンビそのものではなくて、その裏にいる黒幕なのです。とりあえず情報収集しつつ、ゾンビ避けの魔術を行って、反応を探ります。

■水瓶座……「ゾンビ対策本部」を作る
 チームワークが得意な水瓶座。ゾンビも単体ではなく、集団で出現するはずなので、対抗する側も協力して集団で立ち向かいます。まずは「ゾンビ対策本部」を作って、武器を集めます。SNSで情報収集し、街中の監視カメラ映像や衛星画像、ドローンなど、最先端の技術もつかい、人類の英知をあつめて、みんなの力でゾンビを倒すのです。

■魚座……恐怖のあまり、あちらの世界に行ってしまう
 魚座もかなりの怖がりです。見た目も中身もグロいゾンビは、特に無理です。もしも本当にゾンビがおそってきたら、怖さの限界を突破してしまうでしょう。目の前にゾンビがいても、魚座の目には、「かわいいクマさん」に見えるのです。みんなが恐怖の表情で逃げまどう中、魚座はほほえみながら、ゾンビに向かって歩いて行くでしょう。

 ゾンビ映画100選などというページがあったりしますが、ゾンビが主体の映画は何百本も作られているそうです。そろそろ本気で考えておくべきかもしれません。もしもゾンビに襲われたら、あなたはどうしますか?
(高橋桐矢)