【マジかよ】ひとりで撮るプリクラ「ピンプリ」が若い女子の間で流行ってる理由が意外だった / しかも背景は白が多いらしい

写真拡大


1990年代半ば、プリクラがこの世に誕生した当時女子高生だった私は、毎日のように友人たちとプリクラを作成して遊んでいたものでした。

大人になってからはすっかり足が遠のいてしまったけれど、時代とともに、プリクラ機も進化しているよう。そして機械が高性能になっていく一方で、プリクラ機の利用の仕方も、すっかり様変わりしているようなのです。

【今「ピンプリ」がトレンドらしい】

現在10代から20代の女性を中心に流行っているのが、「ピンプリ」。

「ピンプリ」とはすなわち、ピン(1人)でプリントシール機を利用すること。仲間とワイワイ撮るのでもなく、恋人や親友とツーショットをキメるのでもなく、たった1人でプリントシール機のカメラに収まる。これが今、若い女子たちのトレンドだというのですっ。

【ホントだ! 流行ってる!】

試しにツイッターやインスタグラムにおいて、ハッシュタグ「#ピンプリ」と検索。すると出るわ出るわ、ピンプリを楽しんでいる女子の多いこと! 

有名人のインスタグラムでは、元AKB48の宮澤佐江さんや、元SKE48・空 美夕日さんのピンプリを見つけました。

【みんなが「ピンプリ」する理由】

気になるのは「なんでひとりでプリクラを撮るの?」ってこと。mixiに「ピンプリ族」なるコミュニティがありまして、こちらに「ピンプリする理由」が記載されていました。

・友達いないんだもん
・複数だと配る枚数が足らない
・複数だとお洋服が写らない
・プロフィールや名刺用などに撮る

【背景が白い理由は?】

ちなみにピンプリする際の背景は、基本的に白だそうで、なぜ白背景をチョイスするのかというと、プリントシール機で撮影した画像をデータにして、アプリなどで独自に加工するためなんですって。なお出来上がった画像は、SNSのアイコンとして使用しているという人が多いみたい。なるほど。

【昔はピンプリなんて考えられなかったものじゃよ……】

ここ数年、セルフィー(自撮り)がスタンダード化していることを考えればピンプリが流行るのも納得。自分1人なら構図も色も思いのままだし、思う存分 “盛る” こともできるものね。

私がプリントシール機で遊んでいた頃なんて、「ピンプリ=罰ゲーム」だったのに……時代は変わったものだわ。

【さあ、あなたもやってみよう☆】

ちょっぴり恥ずかしいような気もするけれど、ピンプリでしか味わえない楽しさがあることはたしか! 興味を持ったというあなたはさっそく、勇気を出して、トライしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Twitter #ピンプリ、Instagram #ピンプリ、mixiコミュニティ「ピンプリ族」、Instagram @sae_3830、Instagram @skyblue0706
執筆=田端あんじ / 画像モデル=御花畑マリコ (C)Pouch

画像をもっと見る