子どもが175cm以上の母親に質問!身長を伸ばすためにやった工夫ランキング

写真拡大

息子を持つママのなかには、「背が高い男の子に育ってほしい」と、望む方もいるのではないでしょうか? 特に両親ともに背が低めの場合は、「親に似ずに大きくなってほしい」と願う場合が多いと思います。

そこで今回は全国に住む子持ちの女性349人に「あなたには身長175cm以上の息子さんがいますか?」と質問。その問いに「いる」と答えた70人に対して、「わが子の身長が伸ばすための子育ての工夫」を聞きました。

どの方法が効果的かは個人差もあると思いますが、実際に多くのママが気をつけて実践したテクニック。ぜひとも参考にしてみてください。

 

■同率第4位:「熟睡できるような環境を整える」「午後10時から午前2時の“ゴールデンタイム”には必ず寝させる」(14.3%)

最初は睡眠について。ちなみに第6位にも「とにかくたくさん寝させる」(12.9%)がランクインしています。

厚生労働省によれば、夜10時以降に寝る子どもの割合が10年前〜20年前と比べて大幅に増えていると言います。就寝する時刻が遅くなっても、翌日の保育園や幼稚園、学校のスタート時間は変わりません……。

<睡眠不足は、成長の遅れや食欲不振・注意や集中力の低下・眠気・易疲労感などをもたらします>(e-ヘルスネットより引用)

とあるように、寝不足は成長の遅れだけでなく食欲不振も招きます。栄養が不足すれば、成長にはさらなるマイナスのダメージに……。

子どもの成長ホルモンが多く分泌されるという“ゴールデンタイム”には、既に熟睡ができているように、忙しいスケジュールの中でも午後9時前後には子どもを寝かしつけたいですね。

 

■第3位:小魚を食べさせる(15.7%)

第3位は小魚。小魚と言えばカルシウムやたんぱく質に優れた栄養源で、身長を伸ばすためには最適な食べ物と言われています。

例えば小魚の代表であるカタクチイワシ100gの栄養を文部科学省の食品データベースで調べてみると、たんぱく質64.5g、カルシウム2,200mgと豊富に栄養素が含まれていると分かります。

 

■第2位:魚や肉をたくさん食べさせる(21.4%)

第2位は「魚や肉をたくさん食べさせる」が挙げられました。第3位の小魚でも触れた通り、魚や肉に多く含まれるたんぱく質は、子どもの身長を伸ばすためにとても重要な栄養素だと知られています。

ただ、たんぱく質の多い動物の肉には、一般的に脂質も多く含まれています。脂質は炭水化物やたんぱく質より同じ分量でもエネルギーがありますので、食べすぎ&運動不足があると、肥満の原因になります。

その意味では意識的に魚・豆など脂質の少ない食物も食べさせて、さまざまな形でたんぱく質をとらせたいですね。

 

■第1位:牛乳を飲ませる(44.3%)

そして、やはり堂々の第1位は「牛乳を飲ませる」でした。とはいえ、「牛乳って本当に身長を伸ばすの?」と疑問に感じる人もいるはず。実際はどうなのでしょうか?

日本大学医学部の研究者たちが536人を対象に行った「牛乳摂取と学童期の成長についての研究」では、牛乳と子どもの身長に関係は確認できなかったといいます。

しかし、一般社団法人Jミルクのホームページ上に転載されている論文によると、1日あたり500ml以上の牛乳を飲んだ調査対象の子ども10人は、そうでない82人の子どもと比べて、3年間で身長が平均で2.5cmも余分に伸びたと書かれています。

「牛乳は飲ませすぎると太る」と心配している親御さんも少なくないと思いますが、この点に関しては数々の論文で否定されています。血中コレステロールを大きく増やす心配もないのだとか。

子どもを大きく育てた先輩ママにならって、たくさん飲ませてみてもいいのかもしれませんね。

 

以上、子どもの身長が175cm以上あるママが、子育ての際に意識した習慣を紹介しましたが、いかがでしたか?

他にも、「とにかく外で真っ黒になるまで遊ばせる」「早起きさせる」などが挙げられていました。思い切り遊ばせて、肉も魚も牛乳もおなかいっぱい口にさせて、最後はぐっすり眠らせる、この3点に尽きるのかもしれませんね。

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

※ 子どもが「自分の感情を言葉にできなくなる」親のNGフレーズ4つ

※ すぐに「心がポキッと折れてしまう」子どもに育つ子育てのNG行動3つ

※ あなたの背は高いor低い?「身長とかかりやすい病気」の驚くべき関係性

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ なぜかイライラが止まらない…!「気分の凸凹」とサヨナラする方法

 

【参考】

※ 食品成分データベース - 文部科学省

※ e-ヘルスネット - 厚生労働省

※ 牛乳を飲むと背が伸びる! - Jミルク

 

【画像】

※ Sergey Novikov / Shutterstock