Suits世代の女性がいまお付き合いをする男性に対して、「結婚」を意識することも多いでしょう。気になるのは、彼の年収。
正直、どんなにイケメンで中身が素敵であっても、経済力が欠けていると、なかなか彼との将来は考えられないでしょう。

あなたがバリバリ働いていく覚悟があれば問題ありませんが、ほとんどの女性がおそらく共働き、もしくは旦那さんが中心となって稼ぐイメージでいるはず……。

今以上に「結婚話」が具体的になる前に、まずは経済力をチェック!

そこで今回は、彼の経済力をチェックするための4つのリスト をご紹介いたします。

 

平均年収をチェック!

お付き合いしている以上、彼がどんな場所で働き、どんな仕事に就いているのか大体は把握しているもの……。たとえば彼は○○市役所の公務員、あるいは○○警察署の警官、○○メーカーの営業職など、基本的な情報さえあれば、今は彼から教えてもらわなくても大体の年収は予測できます。

特に大手企業や市役所、など基本的なデータがネット上に公開している場所に彼がお勤めしているなら、なおさら具体的な年収を把握できるでしょう。もちろん、彼には年収を調べたことは内緒にしておきます。彼の年収が300万円を超えているなら、将来に向けて動き出しても、おそらく問題はないでしょう。

休みの過ごし方を聞く

まだお付き合いしたばかり、あるいは、これから付き合っていくかどうか判断する時期は、さすがに本人を目の前に年収は聞けません。もし仮にネット上でもうまく検索にでてこなかったら、彼に休みの過ごし方を聞いてみましょう。

たとえば「ずっと家でこもっている」と答えているなら、それだけ貯金をしなければいけない状況なのかも。一方「映画を見たり、友達と飲んだりしているよ」と言うなら、映画や交友に投資できる余裕があることになりますよね。休みの過ごし方を聞けば、勘が鋭い女性なら彼に経済力があるかどうか一目で分かります。

もし、引っかかる要素を持ち合わせている彼なら、一度、立ち止まって、2人の関係を前に進めるべきかどうか考えて!

持っているものもチェック!

彼とデートをしているときは、身につけているものも隅々までチェック! たとえばお会計をしているときに「財布」をみてみましょう。「グ○チ」や「ヴ○トン」など、明らかにハイブランドの財布であるなら、もちろん、それだけ彼に経済力があることになります。

どこで買ったか分からないような財布、あるいはブランドものであってもボロボロの場合は、お財布にかけるお金の余力がないのかも……。

他にもキーケースやベルト、カバンといった細かい部分で経済力の有無は判断できます。
あまりじろじろとみるのは失礼ですが、彼に気づかれない程度に、こそっと持ちものをチェックしましょう!

趣味から推測する

彼の経済力が知りたいなら、休みの過ごし方だけでなく趣味についても質問してみましょう。

長い間、付き合っていれば嫌でも相手の趣味を知ることができます。彼の趣味がたとえば「ゴルフ」や「スキー」「ドライブ」「ツーリング」など、あきらかにその趣味を行なうのに、かなりの費用がかかるものであれば、彼にそれだけ財力があるのでしょう。

一方「読書」「ゲーム」「お散歩」と、堅実な趣味をもっている男性の場合、お金に対してあまり執着がないか、あるいは経済力がそこまでまだない可能性も……。

遠まわしに質問をして彼の経済力を把握してみましょう。

「趣味」から大体のことは推察できるのです!

結婚を意識するなら、経済力は確かめたいもの。

 

愛だけじゃやっていけない!

学生時代は、ただ相手を思う気持ちだけで大きな壁も乗り越えられたもの。しかし、大人になればなるほど、さまざまな事情が重なり、そんな甘いことを言っていられなくなるのです。

彼との将来を真剣に考えているなら、現実を把握することも大事。

今の時点でどれだけの経済力を持ち合わせているのか、チェックしてみてください!