貼るだけ簡単♪ マスキングテープのおしゃれな使い方アイデア30選

写真拡大

安くて柄も豊富なマスキングテープ。デザインのかわいさに負けて衝動買いをしてしまった、なんて経験が一度はありませんか。マスキングテープってちょっと発想を変えてみるといろいろと活躍してくれるアイテムなんですよ。特別な道具もいらないし、すぐに使えるアイデアばかりなので、ぜひお試しください。



元の記事を見る

マスキングテープが育児のお助けに!?子どもに役立つ&子どもが喜ぶアイデア

■ 棚の上に高速道路が!?マスキングテープで簡単手作り

クルマ遊びが大好きなお子さんにオススメです!いつも遊んでいるスペースに道路を作ってあげたら、クルマ遊びがもっと楽しくなるはず。マスキングテープだから作り直しも簡単です♪気軽に大胆に貼っちゃって下さい。

■ 子供が靴をそろえてくれる!簡単かわいい「靴おきくん」

玄関で靴を脱ぐ時に、きちんとそろられるようになってほしい!と思ったときにぜひ試してください。カラフルなマスキングテープを使うと目立つので、子どもでも忘れずに靴をそろえてくれそう。名前や好きな絵を描くと、さらに楽しく靴をそろえてくれそうですね。

■ マスキングテープの地図で、トイレトレーニング

ママ手作りのシール台紙を使って、子どものトイレトレーニングを応援してみませんか?ポイントは子どもが楽しめるように、街の中にお店を設定したところです。電車やクルマなど、子どもが好きなモチーフのマスキングテープを貼ると、喜んでトイレに行ってくれそう。

■ マスキングテープで作れる!トミカのパーキング

トミカをケース収納されているかたにオススメ!マスキングテープと画用紙があれば、ケースの上にカッコいいパーキングを作ることができます。遊んだ後は収納が出来る上に、見た目もグッド♪修正も簡単なので、ぜひ作ってみてください!

■ 子どもが忘れない!玄関ドアに持ち物リマインダー

外出直前の持ち物チェック、子どもへの声かけも一苦労ですよね。そこでオススメなのが、玄関ドアにマスキングテープでリマインダーを作ることです。視線に合わせた高さで、ドアノブの近くに貼るのがポイント。目立つように枠で囲っておくと、慌てている子どもも見逃しませんよ。

■ マスキングテープで簡単!プリント整理術♪

こちらは学校の先生が考えたアイデア。つい溜まってしまうテストやプリントですが、工夫して整理すれば勉強の効率アップにつながります。パッと見ただけだとマークに見えるし、キレイな柄のマスキングテープを使えば、置いておいてもおしゃれですね。

■ 親子で工作♪マスキングテープで作る豆本

とってもかわいい手のひらサイズの豆本です。折り紙やお絵描き好きな子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょう?マスキングテープだからノリや両面テープを使う手間が省けるのでラクチン♪親子で色々なバージョンを作るのも楽しそうです。

インテリアで使える!貼ってはがせるマスキングテープ

■ マスキングテープで作る♪おうち水族館

マスキングテープでおうちの中に涼やかな水族館を作ってみませんか?好きな形に並べ替えてシルエットクイズも楽しめます♪テープの色や柄によって、いろいろな生き物に使い分けることもできるので、好きな場所に貼って下さい。

■ 窓にもOK!マスキングテープでパッチワーク風に

シンプルな窓にも市松柄にマスキングテープを貼れば、オシャレな和風テイストの窓に変身!レース・コットン柄は透けているので、光を遮るのが少なくて済むのが嬉しいですね♪インテリアのアクセントにいかがですか。

■ ペイント不要!家具をおしゃれに模様がえ

買った時にはお気に入りだった家具も、時間が経つと少し気分を変えたくなりますよね。そんな時にマスキングテープを使うと簡単に家具の模様がえが出来ます♪はがすだけで元通りになるので、好きなテープで楽しんで下さい。

■ マスキングテープで完成!お部屋にどんぐりの木!

とってもかわいいどんぐりの木のウォールデコですが、よ〜く見ると本物のどんぐりの実や葉っぱがデコされています!長めにどんぐりを垂らすと子どもの手でもはがしやすいですよ。子ども向けのパーティー用ウエルカムツリーとしても◎ですね!

■ 幅広マスキングテープで!北欧風キッズスペース♪

作業時間がなんと30分!幅広のマスキングテープを使うと、シンプルな白い壁も北欧風のおしゃれな壁に変身!飽きたり変えたくなったらはがすだけでOK♪左右均等に引っ張ると、きれいに破れずに貼れます。

■ お家に恐竜?!マスキングテープでアートな壁に

遊び心たっぷりのウォールアートですね。恐竜好きの子どもなら喜んでくれそう。お家に遊びにきたお友達もびっくりしてくれる楽しいアイデア。ポイントでマスキングテープの色を変えると、立体感が出て迫力のある絵になります。

■ スイッチ&スイッチカバーを簡単5分デコ

味気ない無機質なスイッチも、マスキングテープでデコると個性あるポップな雰囲気に♪5分で出来るし簡単に元に戻せるので、色々なマスキングテープを試せそうですね。オリジナルのスイッチ&カバーにデコって下さい。

■ マスキングテープでアレンジ、ちょこっと模様替え

洗面周りの雰囲気をちょこっと変えたい時に使いたいアイデア。マスキングテープがアクセントになって、白一色の洗面台がかわいくなりました。簡単にできるので、季節ごとにマスキングテープを貼り替えるのもいいですよね。

マスキングテープを使ってリメイク!簡単&お手軽アイデア!

■ ビギナーさんにもオススメ!クリップデコレーション

100円ショップでも手に入る木製クリップをかわいくデコレーションしてみませんか?簡単に作れるので、マスキングテープデコのビギナーさんにオススメ♪作った後はデスクに飾ってみたり、写真でガーランドを作るときに使ったりといろいろ使えます。

■ マスキングテープを使って♪手作りスマホカバー

パステル調の甘いカラーがかわいいスマホカバー。マスキングテープを使うと簡単に作れちゃいます。たくさん作れば、その日の気分で模様を替えて楽しめます。作るときには、スマホの上で切り抜かないように気をつけて下さい。

■ マスキングテープでデコ!飾ってかわいい薬ビン♡

薬が入っていた小ビンをちょっとリメイクすると、かわいいクリップケースが完成します♪ポイントはフタの内側にマグネットを付けること。出し入れがしやすくなります。ビーズやアクセサリー入れとして使うのもいいですね!

■ マスキングテープで家具をお手軽リメイク

ペイントが苦手でも安心して下さい!マスキングテープを使えば、お手軽に家具のリメイクができちゃいます。ペンキの色に合わせたマスキングテープがとってもキュートですね。ラッピングしたような質感がとっても新鮮!

■ 巻いて完成!ビニール傘がお洒落にイメチェン。

普通のビニール傘ですが、持ち手をマスキングテープでカバーすれば、ワンランクアップした傘に変身。お花模様のマスキングテープがエレガント!ポップな雰囲気がお好みでしたら、ドットやストライプのマスキングテープを使って下さい。カーブのところに切り込みを入れることが、きれいに巻くポイントです。

■ マスキングテープを使って画びょうを簡単デコ

アルファベットのマスキングテープが、画びょうにジャストサイズ!メモを貼るのに使ってもいいし、インテリアの一部としても使えますね。100均のマスキングテープなら、お好みの柄でたくさん作れて、いろいろ楽しめそうです。

■ お弁当にぜひ♡プチトマトのかわいいリンゴピック

まるでリンゴのようですが、実はこれ、プチトマトなんです。作り方はマスキングテープでピックを作ってさすだけ!リンゴピックがかわいいお弁当を作るお手伝いをしてくれます。リンゴ型に作ったおにぎりにさしてもかわいいですよ。

■ ウェットティッシュケースがマスキングテープで変身!

シンプルなウエットティッシュケースをマスキングテープで変身させましょう!リメイクするときのポイントはテーマを決めることと、色があまりないケースを選ぶことです。ステキなウエットティッシュケースを作ってみて下さい!

■ レターラックをマスキングテープでちょい足しアレンジ

おしゃれなマイキーのマスキングテープ、貼って終わりにすのはもったいない!セリアのワイヤーラックを使えば簡単にレターラックが作れます♪ワイヤーラックの骨組みを使って編むので、たくさん入れても型くずれの心配がありません。

気持ちが伝わる♪マスキングテープで作るオリジナルラッピング

■ プチギフトにいかが?マスキングテープで作れる洋梨型パック

コロンとしたかわいい洋梨型のパックです。飴ちゃんやクッキーを入れてプチギフトにすると喜ばれそうですね。柄の違うマスキングテープを使っているけれど、赤系・緑系と色味が同じなので、かわいくまとまっています。

■ 感謝の気持ちをこめて♡ハートのラッピング♪

キュートなハート♡がいっぱいのハートづくしのラッピング。大きなコラージュハートとワイヤー入りのミニハートを組み合わせると、立体的でかわいさもUP!色や形を変えると、色んな雰囲気のハートが作れます♪親しいお友達やお世話になった方へのプレゼントにぜひ作ってみて下さい!

■ 紙コップをラッピング♪マスキングテープでトートバック風に♪

ストライプ調のシックなマスキングテープが、紙コップを大人かわいいトートバックに変身させちゃいます。子どもでも作れるので、一緒に作ってお友達が遊びにきたときのプチプレゼントを入れてみてはいかがでしょうか?

■ ラッピングのアクセントに!マスキングテープで作るロゼット

ラッピングを華やかにしてくれるロゼットが、マスキングテープで簡単に作れちゃいます。難易度別に作り方が紹介されているので、最初は簡単なものから作り始めるのもいいですね。花柄を使えばかわいらしく、ストライプ柄を使うとボーイッシュな感じと色々楽しめます♪

■ マスキングテープでハンドメイド!テトラパック5種!

作り方の基本は同じで5種類のテトラパックが作れます。どれから作ろうか迷ってしまうくらい個性派揃いのデザインですね。いらない封筒や画用紙からも作れるので、突然のお客さまにもかわいくおもてなしができます。

■ アレンジ色々!マスキングテープで作るカーネーション

細やかなプリーツがかわいいカーネーション、これもマスキングテープで作れちゃいます。外側はチェック柄のマスキングテープを使っているところがアクセントになっていてかわいい!アクセサリーにもアレンジができます♪

いかがでしたか?すぐにはがせるメリットを活かして、ペタペタ貼ってみたくなりませんか?お家で眠っているマスキングテープがありましたら、ぜひ試してみて下さい。

まとめ/佐橋めぐみ