「スター・ウォーズ」のBB-8を「フォースで操る」リストバンド、登場

写真拡大 (全5枚)

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で新登場した、かわいいドロイド「BB-8」。昨年大人気となったBB-8のおもちゃを開発したSpheroが、手の動きでこの小さなロボットを操作できるリストバンドを発売する。

SLIDE SHOW 「「スター・ウォーズ」のBB-8を「フォースで操る」リストバンド、登場」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/49月30日から販売開始となる。

3/4「スペシャルエディション」は¥26,784。

4/4「フォースバンド」単体は、¥10,584。

Prev Next

空を飛び、レーザーを発射するわけではない。しかし、Spheroの新しいおもちゃはあなたのフォースを高めてくれる。

9月30日にSpheroが発売するのは「BB-8」のスペシャルエディションだ。同社は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のキャラクターから生まれた“2015年のマストアイテム”と呼ぶべき商品(日本語版記事)のデザイン・操作性をアップデートさせた。

Spheroは昨年9月4日、「フォースの日」の波に乗るべく、スマートフォン操作ヴァージョンの初代BB-8をたった10カ月でつくりあげた(日本語版記事)。しかし、素晴らしいテック製品がそうであるように、最初のヴァージョンはほんの始まりでしかなかった。新しいBB-8は、ポー・ダメロンの忠実な仲間として戦ってきた傷跡をはじめとする特徴を加え、映画のなかのキャラクターに限りなく近づいている。

しかし、真の意味でのアップデートは新しい「フォースバンド」にある。これは手首に装着するもので、BB-8のスペシャルエディションに同梱されている(あるいは、単体でも買える)。

スマートフォンの代わりにこのリストバンドを使うと、手を動してBB-8に指令を与えられる。腕を押し出すとBB-8は前進し、手を上げると加速し(逆に下げると遅くなる)、手招きをすると逆方向を向き、手を左右に向けると曲がる。すべての動作には、クールなサウンドエフェクトとBB-8の声が伴う。

スマートフォンアプリを使ってBB-8を動かすのは楽しかったが、このフォースバンドなら、より直観的に操作ができる。そして一度バンドを使ってBB-8を動かしてみると、信じられないほど楽しいことがわかる。映画のなかでBB-8がレイやフィン、そしてポーのあとを追いかけていたように、あなたも家の中でBB-8を従わせることができる。

BB-8を動かしていないとき、フォースバンドは「フォース・アウェアネス・モード」として使うことができる。これはコレクティングゲームのようなもので、スター・ウォーズのキャラクターやアイテムの情報をもつ「ホロクロン」(ジェダイやシスがもつ情報保存用装置)を集めることができるというものだ。スター・ウォーズコレクターのかゆいところに手が届くゲームである。

フォースバンドは1度の充電で60〜90分もつ。フォース・アウェアネス・モードだけなら最大2日もつようだ。価格はフォースバンド単体で80ドル、傷の付いたドロイドとフォースバンドのパッケージで200ドルになる。汚し加工がされたBB-8は、スペシャルエディションパッケージでしか手に入らない。

フォースバンドは、Bluetooth接続が使えるほかのSpheroのボットも動かせる。「SPRK」に「Ollie」、そして最高傑作のBB-8のすべてと互換性があるのだ。

INFORMATION

『WIRED』が贈る、「スター・ウォーズ」特設ページ公開中!

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をもっと楽しむべく、『WIRED』日本版VOL.18「スター・ウォーズ」特集のコンテンツとウェブでしか読めないストーリーを公開! SWを生み出したILMの40年史を辿る貴重な証言集、新「スター・ウォーズ」を担うことになった6人の猛者たちへのインタヴュー、監督J.J.エイブラムスの真髄に迫る論考…and more!

RELATED

[9月2日 本文の一部をオフィシャルの表記に訂正いたしました。]