周りから愛される!”気が利く人”ってどういう特徴があるの?

写真拡大

あなたの周りにも気が利く人はいますか?気が利く人がいるだけでその場の雰囲気が穏やかになります。気が利く人は周りから愛される人と言えるでしょう。では、気が利く人にはどんな特徴があるのでしょうか?

聞き上手

50_1
写真:pixabay

気が利く人は聞き上手であることがほとんどです。自分の話よりも相手の話に耳を傾けてくれます。

そのうえ、相手が気持ちよく話せるように相槌を打ちながら真剣に話を聞いてくれます。

気が利く人にはついついなんでも話してしまう、そんな経験ありませんか?

観察上手

shutterstock_134971778

気が利く人は観察上手でもあります。

相手が何を望んでいるか、何をすれば相手に喜んでもらえるかをしっかりと観察しているのです。

相手を観察するだけでなく同時にできることも気が利く人の大きな特徴です。

予測上手

気が利く人は相手を観察し、先読みする力も持っています。つまり、気が利く人は予測上手とも言えます。相手が次にどんなことをするかを予測し、先を見て行動することができます。気が利く人は常に想像力を働かせているのですね。

受け取り上手

shutterstock_465242825

相手に気遣いができるだけでなく、相手がしてくれた気遣いに気付くことも得意です。

気遣いに気付いてもらえるとなんだか嬉しい気持ちになりますよね。

そのうえ、気が利く人は相手の気遣いに対して感謝の気持ちを伝えることができます。

まさに受け取り上手と言えるでしょう。

実践上手

Attractive young woman enjoying her time outside in park with sunset in background.

気が利く人はいちいち物事を口に出しません。黙って行動に移す実践上手なのです。

その行動は、誰かに気付いてほしくて行うものではありません。

たとえ誰にも気付かれなくてもさりげなく行動しています。

とってもキレイな心の持ち主ですね。

日常の中の少しの気遣いで気が利く人に近づくことは可能です。

ぜひ明日から気が利く人の行動を真似してみましょう。