HKT48指原莉乃、AKB48渡辺麻友、柏木由紀がニコニコ生放送「さっしー、まゆゆ、ゆきりんの女子旅&BBQ生放送! 夏の終わりのAKB48特番」へ出演した。

この番組は、タイトル通りに多忙を極める三人が、この夏にやり残した「女子旅」「バーベキュー」「花火」を一気にやってしまおうというもの。

今回の生放送、歌舞伎座の前からスタート。『LOVE TRIP』MVで使用されたLOVE TRIPバスに乗り込み「女子旅」を開始。車内ではこの日朝から収録や仕事が続き「朝ごはん、お昼ご飯も一緒に食べた」という3人の仲の良いトークが繰り広げられた。そして、なぜか渡辺と指原に友達が全然いないという話となり、急遽、「AKB48友達いない総選挙」の結果が発表されることに。栄えある第一位は、本当の総選挙の覇者である指原莉乃を破って、渡辺麻友が見事、女王に。他愛もないトークを続けながら10分ほどで女子旅は終了し、BBQ会場へ。ここではBBQ芸人の「たけだバーベキュー」が待ち構え、最高のバーベキューを3人に食べさせるべく完全サポートをしてくれた。

出された料理は「アヒージョ」「極上Tボーンステーキ」「生ソーセージ」「魚介のパエリア」「かぼちゃのデザート」など、食べた3人が「毎月やろう!」とテンションがマックスになる程の極上BBQ料理を楽しんだ。

途中、『LOVE TRIP』の販売枚数がオリコン調べで110万枚を突破した情報が、指原のメールへプロデューサーである秋元康氏から生放送中に報告が入るなど意外なサプライズも発表。ファンとともに、大ヒットを祝った。指原も「安心した」とセンターの重圧から解放され、この楽しいBBQの様子をセルフィーし秋元氏へ送信した。

ここで、残るは花火…美しい夜景をバックに撮影をしていたことで「夜景に花火上がるんじゃない?ニコ生さんとキングさんが初日に100万枚行けるだろうと想定して」と指原は100万枚突破記念も合わせ、綺麗な打ち上げ花火を期待したが…結果は、手持ち花火!それでも3人は仲の良さを見せ、手持ち花火を楽しんだ(まゆゆは怖がり逃げまわる)。

最高のロケーションで、美味しいご飯をお腹いっぱい食べ「頑張ろう、まだまだいける」と今後のAKB48について語り合った。今回の放送では、「いつも楽屋で話している通り」という素の表情が出たという3人。

連続ミリオンの記録も伸ばし、勢いにのるAKB48をこれからも指原莉乃、渡辺麻友、柏木由紀が支えていってくれるだろう。