拝啓、メディア様。Vol.006 「7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート」TBSテレビ

写真拡大 (全13枚)



【毎週木曜 6:00 更新】
テレビ、ラジオ、Webに雑誌…旅ゴコロをいざなう番組の作り手に編集部が会いにいき、制作中のエピソードや思いをシェアするこの連載。今回は、リゾート気分を楽しめる『7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート』のディレクター、五島大徳さんが登場します。





◆年の半分以上はリゾート地に…!?
只今、少しずつ海嫌いを克服中(笑)

「ビーチの魅力を伝えたり、海の楽しみ方を提案するバラエティ番組です。現地のリポーターさんに、日本語でスポットを紹介してもらったり、体験してもらっています。僕らが海外ロケで撮って来たVTRを観てもらいながら、スタジオのさまぁ〜ずさんとゲストがコメントしたり、突っ込んだりしてもらって1つの番組として作り上げます。

僕はジーヤマという制作会社に所属していて、この番組の第2シーズンからディレクターとして参加しています。今までにロケでいったのは、ギリシャ、グアム、モルディブ、シンガポール、ゴールドコースト(オーストラリア)、キーウエスト(アメリカ)、フィジー、ドミニカ、サイパン、タイ、ハワイ、イタリア。めちゃくちゃリゾート地に行っているんですけど、実は僕は海が苦手でして(苦笑)。でもこれだけキレイな海に出会えて、少しずつ好きになってきている感じです…。

取材は10日間程度。ディレクター、カメラマン、音声、コーディネーターを1班として、これが3班。ディレクターの僕はだいたい3カ月に2回は海外ロケに行っています。パスポートのスタンプがどんどん増えていって入国審査で不審がられたりもしますが、ロケ続きのおかげで荷物のパッキングがうまくなりましたね(笑)。常に会社に荷物を置いていて、いつでも飛び立てる状態です」



ギリシャではミコノス島、サントリーニ島へ。特にサントリーニ島は思い出深い地。フレンドリーな街の人に魅せられたそう



キーウエストでは空撮も!



五島さんの海外みやげコレクションの一部。ほかのディレクターさんやご自身で購入したものをデスクに並べているそう

◆現地のリアルな情報がてんこもり!
「視聴者のみなさんが行ったことのない場所でも行った気になれることを意識して、歩いた目線からの映像などを加えています。また、現地に行ってこそ分かる情報をいっぱい詰め込んでいます。例えばシャワーの水圧チェックなんかは、さまぁ〜ずさんの提案から生まれたものですが、ほかにもベッドと電源の距離や、ドライヤーのコードをはかったり。
 ストリートの情報でも、紹介するお店とお店の間を意識して、その道を何度も行ったり来たりしたりします。現地に行ってから気づくことが多いので、台本とは全く違うものになりますが、視聴者のみなさんにとっては大事な情報になり得ることも。これがディレクターとしては楽しいですし、番組制作の醍醐味でもあるんです。

 バラエティの要素としては、現地リポーターさんに何を言ってもらうかも重要。ローマ字で書いたカンペをもとにリポートしてもらうんですが、僕の場合、カンペ10冊分、放送の10倍はしゃべってもらってるんです。最後にダジャレをいってもらうのがセオリーになってるんですけど、このダジャレはロケの事前会議で、いい大人たちが何時間もかけて考えたものでして(笑)。しかも、いいダジャレが見つからない場合、ロケ現場で東京からのダジャレ待ちまでしてこだわってるんです」



リポーターさんとはいつも現地で初対面。事前に食事をしてキャラを掴むそう



フィジーの夕景

◆雨だとしても楽しめる
リゾート旅の醍醐味とは?

「今までの僕のベストビーチは、キーウエスト。いわゆるパーティーピーポーみたいのが苦手なのもあるんですが、キーウエストは現地のおじいちゃんおばあちゃんが行くようなゆったりした場所で、プライベートでも行きたいですね。

 これまでの僕は、“友達となじみの場所で同じことをする”という旅行が定番でした。でもこの番組に携わってから、いい意味で海外の人の大雑把さを目の当たりにして大らかになったし、見たことないものに対する好奇心が高くなったと思います。

 リゾート地に遊びに来ている人にも取材をするんですが、みんな休み方が上手! ただ何をするわけでもなくビーチに寝っ転がって、“その本、絶対おもしろくないだろう?”って本を読んでるじゃないですか(笑)。でもいざやってみたら、ぼーっとすることの楽しさに僕も目覚めまして。この時間を、自分の旅でも大事にしていこうと思っています。

 大学生でも社会人でも、海外に行くって簡単なことではないですよね。休みをとってスケジュール合わせて大変な思いをしていく。しかもそれがリゾートとなると、期待値のハードルも上がっているはず。でも来ただけで達成感に満たされる。白い砂浜、青い海を見ただけでも、“あぁ来たんだなぁ〜”って何度でも感動できるんです。だから雨でも楽しくないことはないと思いますよ! というわけで、ぜひ番組を参考にしていただいて、リゾート旅を満喫してもらえたら嬉しいですね」



五島さんのベストビーチ、キーウエストでの1枚



モルディブでの撮影1コマ





2013年にスタートしたビーチ自慢バラエティ番組。世界中のビーチをVTRで紹介し、現地のリポーターがその魅力を伝える。9月3日の放送では、五島さんらロケディレクターが選ぶベストビーチSPをオンエア!

TBSテレビほか
毎週土曜 深夜0:00〜0:30
出演/さまぁ〜ず、茜音、高嶋香帆、栗咲寛子、アンジェロ

TEXT/MAKI FUNABASHI