絶対王者・木村拓哉が陥落!「好きなSMAPメンバー」最新ランキング

写真拡大

かつてSMAPで一番人気はキムタクこと木村拓哉、というのは“ポケモンで一番人気はピカチュウ”くらい、老若男女にとって当たり前のことでした。

しかし、今回の解散報道を受けて、キムタクの好感度に変化が出てきたことをみなさん感じていることでしょう。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名を対象に「SMAPのメンバーのうち、最も好きなのは誰ですか?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■抱かれたい男殿堂入りのキムタクを超えた! 中居正広が1位

<好きなSMAPメンバーランキング>

1位・・・中居正広(134票)

2位・・・香取慎吾(130票)

3位・・・木村拓哉(101票)

4位・・・草なぎ剛(81票)

5位・・・稲垣吾郎(54票)

1位は松本人志や明石家さんま、石橋貴明などお笑い界の大御所と堂々と渡り合える司会者として、確固たる地位を築き上げた中居正広。

パッと見、元ヤン風の気さくなお兄ちゃんでありながら、SMAPのリーダーとしての責任感が強く、個性派揃いのメンバーを上手にまとめあげる手腕を持った、敏腕管理職のようなクレバーな魅力に溢れています。

たとえ解散しても、一番活躍しそうなメンバーとの呼び声も高く、今回の騒動でも最後までなんとかSMAPを存続させようと奔走した、という報道も。今回の一件で、株を上げた感がありますね。

■メンバーの末っ子……そのピュアさに人気上昇? 2位は香取慎吾

2位はSMAPの最年少、香取慎吾。報道を見る限り、退社した元マネージャーへの義理堅い態度に、一本筋の通った“人情派”というイメージが浮かび上がりました。

マルチに活動できるタイプでしたが、その繊細な性格から「引退してもおかしくない」と噂され、今後の活動が心配されます。

しかし、そんな所も「自分、不器用ですから……」という故・高倉健さんのようなピュアさを感じ、母性本能を刺激される女性も多いようです。

■3位に陥落……かつての絶対王者キムタク

3位は、どこで何をしてもカッコイイことはかわらない木村拓哉。やはり「結婚するならキムタクがいい」と思う女子もあいかわらず多そうですね。

■4位の草磲と5位の稲垣は穏健派?

4位は、報道されている姿を見る限りでは、香取慎吾との友情を大切にして彼に追従しながらも、比較的穏やかに話し合いを進めている印象のある草なぎ剛。

SMAPの中では一番の穏健派に見えつつも、やはり「ならぬものはならぬ」と義理は通す芯の強さを感じた方も多いのでは。

最下位の5位には、SMAPの文化系代表・稲垣吾郎。今回の騒動では、キムタクとその他のメンバーを繋ぐ役割を果たしていたような報道も多く見られ、どっちつかずの印象を持たれて割りを食ってしまったのかもしれません。

いかがでしたか? 想像通り、人気ランキングが激変したSMAP。

1人1人の個性とバランスが絶妙だっただけに、本当の一番人気はSMAPという“集合体”であったことは想像に難くなく、それが崩壊した今後、それぞれがどのようなポジションで活躍するのか……まだまだこの5人の動向には注目が集まりそうです。