全国からお取り寄せが殺到。自社工房のチーズをふんだんに使った、サクとろな濃厚チーズケーキ

写真拡大 (全5枚)

岩手県北上市にある、昭和48年創業の老舗ロシア料理店「トロイカ」。重厚で温かみのある店内では、自社工房で生産するチーズをふんだんに使い、表面サクサク中はとろりと滑らかな珠玉のチーズケーキが味わえます。お取り寄せも可能で、全国から注文できます。

自社チーズ工房をもつ老舗ロシア料理店

岩手県南西部に位置する北上市。冬の厳しいこの土地で、40年以上愛されてきたロシア料理の名店が「トロイカ」です。白い建物の入り口に店名がシンプルに掲げられたレストランは、うっかりすると見落としてしまいそう。

全国のファンを魅了する特別なチーズケーキ

トロイカのベイクドチーズケーキは、チーズケーキを食べつくしたファンをも納得させる魅惑の一品です。おいしさの秘密は、材料のチーズから自社工房で納得のいくものを生産していること。工房では、その日の条件によってクリームチーズとカッテージチーズを作り分けているそうです。

ていねいに作られた芳醇なチーズは、ミディアム・エージングという独自製法で、表面はサクサク、中身はレアチーズのような滑らかな食感に焼き上げられます。その絶妙なバランスは、食べた人をいっぺんにとりこにしてしまいます。

東北の風土にぴったりの素朴なロシア料理

歴史を重ねて、日本人の味覚に合うように磨き上げられてきたトロイカのロシア料理は、新鮮な地元産を中心に野菜や穀類をたっぷり使い、全般に薄味で仕上げているのが特徴です。

おすすめメニューはロールキャベツとボルシチ。チーズをたっぷりのせオーブンでじっくり焼いたロシア風ロールキャベツは、とろけたチーズに酸味の効いたスメタナソースをかけて、熱々をいただきます。牛肉も野菜もトロトロに柔らかくなったボルシチ(1340円)は、身も心も温まる一品。

ひき肉や玉子など具がたっぷり入ったふんわり揚げ立てのピロシキも、ぜひ味わいたい本場の味です。

訪れる人を優しい温もりで包んでくれる、料理店「トロイカ」で、素朴なロシア料理や話題のベークドチーズケーキを楽しんでみませんか。チーズケーキは、店内でも、ホームページからの取り寄せも可能です。

ことりっぷの最新記事