香箱座りでママにアピールを! 「香箱座り」とは、前足を折りたたんで座る猫独得の座り方のこと

写真拡大

夏の暑さと台風の暴風によるドキドキで、ちょっと疲れ気味の9月のにゃんこさんたち。<マドモアゼルにゃーこの猫☆占ニャい>で、大好きなうちの猫さんの今月の運命を知って、いたわってあげましょう。

【写真を見る】ひらめきを得て、鋭い目つきになるマドモアゼルにゃーこ先生。集中して占ニャうときは紙袋に入るという

おうし座(4/21〜5/21生まれ)の猫さんは…

■「香箱座り(こうばこずわり)でキレイにしてと、ママに猛アピールを!」

「9月後半に元気がニャくなりそう。そうニャる前に、9月のはじめから、体力づくりのためにいつもより体を動かて。寝てばかりじゃニャく、ボールを転がして小走りを増やしたり、階段の上り下りを多めに! 2本足で爪とぎすれば、後ろ足の運動にも! ただし、爪とぎ禁止のドアやソファにガリガリしないように注意。またお気に入りの場所をキレイにするのも吉。いつもの座布団が汚れていたら、わざとその座布団の隣で香箱座りをして頭をうなだれ、目をつぶってママに猛アピール! 座布団の毛玉をとってもらいましょう」(マドモアゼルにゃーこ先生)

*香箱座りとは…猫が前足を胸の下に折り畳んで座ること。その形が香箱(お香などを入れる箱)に似ていることから、そう呼ばれます。

■ラッキーアイテム:「カラフルなスーパーボール」

注意

*この占いは猫さんたちに向けたもので人間向けのものではありません。でも、ぜひ飼い主さんが読んで、うちの猫(コ)がハッピーになるヒントに役立ててください。

*星座は猫が生まれた日にちで見ます。ただし、拾った子やもらった子など、確実な日にちがわからない場合は、家に来た時に何カ月くらい、または何歳何カ月くらいかを逆算して、だいたいの生まれ月の星座を読んでください。

■おうし座の飼い主さん

「仕事が楽しくて仕方がない時期。おかげでまわりの評価も収入もアップしそう。そんな時は、にゃんこさんにさみしい思いをさせています。おみやげに好物を買って帰って、ご機嫌をとることを忘れずに」

おうしの座の猫さんがボールを追いかけていたら、ストレス発散中かも。もっと運動量を増やしてあげるように、ボール投げを手伝ってあげましょう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】