ホームパーティーは参加者から集金すべきor持ち寄り制にすべき?

写真拡大

暑い毎日が続きますが、9月に入ると日に日に季節が変化して、本格的な”秋”の到来を感じさせますよね。秋といえば食欲の秋。”仲間で集まって、ワイワイ料理を食べたいな〜”と、ホームパーティー(以下ホムパ)を企画する家庭も多いのではないでしょうか?

ホムパは基本的には楽しいひとときですが、「このホムパはちょっとナイかも……」と感じた経験がある人、いませんか?

そこで今回は、日本ホームパーティー協会と日本ピクニックパーティー協会が18歳から50歳の男女600名を対象に共同で実施した『ホームパーティーでの失敗』に関するアンケート調査について触れながら、筆者の住むアメリカでのNGなホムパ例をご紹介いたします。

 

■料理・飲み物に関する失敗は”おもてなし”に関すること

まず、前述のアンケートで「ホームパーティーの料理で失敗したことはありますか?」とたずねたところ、1位は「用意した料理が余った」で51.7%。

2位は逆に「用意した料理が足りなかった」(21.7%)、同率2位で「盛り付けが綺麗にできなかった」(21.7%)という結果となりました(失敗がないという回答は除く)。

また、「ホームパーティーの飲み物で失敗したことはありますか?」と尋ねると、1位は「氷が足りなかった」が33.3%でトップ。次いで、「用意したアルコールが余った」と「用意したアルコールが足りなかった」が26.7%で同率でした。

料理・飲み物の直接的な失敗よりも、参加者へのおもてなしに関する失敗の方が上回る結果に。

 

■気になる”金銭面での失敗”1位は…

また、ホムパといえば気になるのが“お金”の問題。ホムパは主催者側が全部、または大部分の予算を負担することが多いもの。料理やアルコールにお金がかかるので、金銭的に余裕がないと難しいこともあります。

「ホームパーティーのお金で失敗したことはありますか?」とたずねると、

1位・・・「予定よりもお金がかかってしまった」(40%)

2位・・・「会費を取らなかったので赤字になった」(25%)

3位・・・「一部の参加者から会費を集金できな かった」(21.7%)

という結果に。

来た人の一部だけから「会費を集金し忘れた」という場合、パーティーが終わった後では言いにくいですし、後々の人間関係にも関わること。

その場合、パーティー後に集金するのではなく、”事前に集金するのが最善策”と思われます。またお金のことが言いにくい場合は、”はじめから持ち寄り制”にして、あらかじめ持ってきて欲しい料理と飲み物を伝えておくといいでしょう。

 

■アメリカのホムパにもいる!? 「空気の読めない参加者」

さて、筆者の住むアメリカではホムパは日常茶飯事です。

アメリカ人がホムパを行う場合、“会費制”で開催するというのはあまり耳にしません。主催者が多くの料理を自分で作って飲み物も用意し、参加者は状況によって、ワインやデザート、主催者が作るもの以外の料理などを事前に確認してから持参することが多いのです。

しかし参加者の中には、なぜか必ず”空気の読めない人”がいます。筆者が目の当たりにしたのは、

・「持ち寄り制のホムパに何も持ってこない」

・「“料理持ち寄り制”だったのに、なぜかワイン1本を持参」

という参加者たちでした。

持ち寄り制のホムパに料理を持参しない人がいると、テーブルが寂しくなるばかりではなく、その人も当然のように料理を食べるので料理の量が足りなくなる場合も多いのです。

そんな場合、みんな面と向かっては何も言いませんが、「コイツ何も持ってこなかったのにどんだけ食べるんだよ」という空気が流れ、「もうアノ人は呼ばないことにしよう」とマークされる可能性が……。

またお金の問題では、

・「持ち寄り制で料理3品とワインを持って行ったのに、後でホストが用意した料理の会費を徴収された」

ということも。

こんな場合、「もうこの家のパーティーには行きたくない……!」と思ってしまいますよね。

 

いかがでしたか?

祝祭日が多くなるこれからの季節はホムパを開くことも多くなると思います。

ホムパを開催したあと、その評価が悪いと、主催者と参加者の関係が微妙になることもあるので、皆が気持ちよく過ごせるよう、お互い相手の気持ちをくんで、楽しいパーティーにしたいものですね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 関わりたくない!ママ友から一発で「壁を作られちゃう」危険なインスタ4つ

※ ホームパーティーで「二度と呼ばない人」認定されちゃうママ友のNG行動3つ

※ これだけは絶対やめて!鍋パーティーで「友達を失っちゃう」NG行為3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ 自慢のヨメの条件は…やはり「料理上手」!? 4割の夫が妻に求めるホンネ

 

【参考】

※ ホームパーティーでの失敗に関する実態調査 - 一般社団法人日本ホームパーティー協会/一般社団法人日本ピクニックパーティー協会

 

【画像】

※ Monkey Business Images / Shutterstock