『妹、分裂する』(竜田スペア:著、植草航:イラスト/KADOKAWA 富士見書房)

写真拡大

 株式会社ドワンゴが運営する日本最大級の書評サイト「読書メーター」と、株式会社KADOKAWAが発行する本とコミックの情報サイト「ダ・ヴィンチニュース」がコラボして開催されている「献本プレゼント」企画。

 「読書メーター」のWEBサイト、又は連携するTwitter/Facebookで応募する旨をつぶやくだけで参加OK! 各書籍毎に抽選で10人に注目書籍がプレゼントされる。毎週月・木の最大2回にわたって開催されており、毎回様々な本が取り上げられている。

 2016年9月1日(木)からは、「自由に物語を書ける・読める・評価を伝えられる」小説投稿サイト「カクヨム」で人気の『妹、分裂する』をプレゼント。今年の3月に著者の竜田スペアが描き始めた同作は、衝撃的なタイトルと、その名のとおり妹が分裂し続けるという斬新すぎる設定で話題を呼んだ。連載が終了した今でも「カクヨム」のランキングにランクインしており、根強い人気を誇っている。

■『妹、分裂する』(竜田スペア/KADOKAWA)

「うちの妹が無限に分裂して世界がやばい」ある朝、花村葵が目覚めると、妹である花村藍がふたりに増えていた。その日から藍は毎日二倍に分裂していく。葵は妹を元に戻そうと奮闘するが、うまくいかない。しかも四日目に分裂した十六番目の藍は他の藍とは少し違っていて…。