余りがちなウスターソースや中濃ソースを調味料として見直してみましょう。ウスターソース+インスタントコーヒーで、甘く濃厚な焼豚ソースがあっという間に出来上がり、中濃ソース+黒酢だと、不思議とあっさりさっぱり味で食をそそるソースに。豚肉はだし入りのお湯で加熱してあるので味がしみこみやすいから、煮込まず短時間で作れる!!

肉食女子にうれしい美豚レシピ。

<下準備>

1・豚バラ肉(スライス)4枚は3〜5冑に切る。

2・鍋に水300ccと料理酒大さじ1、だし(顆粒の中華だし、かつおだしなど好みのもの)小さじ1/2、おろししょうが少々を入れて沸騰させ、1をしゃぶしゃぶする要領で加熱してざるにあげ、水けを切る。

後で加熱するのでさっと火を通すだけでOK。

【recipe1 簡単あぶり焼豚 Original】

<材料と作り方>

1・小さな器にウスターソース(大さじ1)とインスタントコーヒー(小さじ1)を入れて混ぜておく。

2・フライパンに<下準備>した豚肉(1/2量)を入れ、中火にかける。脂が出てきたら裏返し、軽く焼き色がついたら1を加え、全体にからめるように混ぜて火を止める。

脂が出てきたら裏返すタイミング!

【recipe2 簡単あぶり焼豚 黒酢の酢豚風】

<材料と作り方>

1・小さな器に中濃ソース、黒酢(各大さじ1)を入れて混ぜておく。

2・フライパンに<下準備>した豚肉(1/2量)を入れ、中火にかける。脂が出てきたら裏返し、軽く焼き色がついたら1を加え、水分がなくなるまで炒める。

 Point.

豚バラ肉はしゃぶしゃぶ用ではなく、より厚みのあるスライスを使うことでジューシーな仕上がりになる。



■賢人のまとめ
疲れた時はやっぱり豚肉に頼りましょう。疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1は、皮膚や粘膜の健康を維持する働きもあり美肌の味方。まだまだ続く暑さやストレスに負けない体づくりを心がけて!

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。