超十代夏期講習を「復習!」/さらっちが「ためになった」という授業内容とは?

写真拡大 (全6枚)

 

 

日本の十代の夢を叶えるプロジェクト「超十代」が、先日行った「超十代夏期講習」。

 

このイベントでは前回の「超十代-ULTRA TEEN FES-」で大好評だった教室ステージがパワーアップ!

夢を叶えた人生の先輩たちが「先生」として登場し、「エンターテインメント」と「遊び」を融合させた、ここにしかない夏期講習を繰り広げました!

 

 

109ニュースはその出演者にインタビュー!

大盛り上がりだったイベント「超十代夏期講習」について、そして夏の思い出についてなど、いろいろ聞いてきちゃいました!!

 

 

3人目は、さらっちこと紗蘭さんの登場!

 

 

インタビュアーを務めた109ニュースの十代代表、矢部ユウナと同い年に見えないくらい大人っぽい彼女ですが、中身もまたしっかりした大人でした…!

 

 

 

選挙の話が楽しかった!

 

矢部(以下矢):早速ですが、今回のイベントはどうでしたか?

紗蘭(以下紗):「超十代」は今回初めて出たんですけど、アットホームな雰囲気で、みんなで学園物を作ってる感じがすごい楽しかった! 高校の時あんまり授業きいてなかったから(笑)、討論じゃないけど会議みたいに授業するのが楽しかったですね。

矢:こんな授業だったら普通に学校行きますよね!

紗:ほんとに行く行く行く! 先生マジ豪華みたいな(笑)。

矢:確かに! じゃあ今日の授業でいちばん楽しかったのは?

紗:楽しかったって言うか、いちばん自分たちに深く関わるなって思ったのが選挙のとこで、今もう18歳だから選挙権があって、この間も行ったから…! 選挙は若い人は行くべきだけど、その分大人だってちゃんと行かなきゃいけないよね、みたいな授業をさせてもらって、すごいためになりました!

矢:まじですか〜!? 私そういうことぜんぜん知らないから受けたかった!

紗:私は元々選挙に関わるお仕事をずっとやらせていただいていて、もちろん自分も興味があったから投票に行ったんですけど、めっっちゃ浮いて…この金髪の子なに?みたいな感じで見られました。でも、ちゃんと投票しに行くとこに意味があるのかなって思いますし、行ってよかったって思う。

矢:大人の階段上ったて感じ?

紗:そうそうそう、なんか大人なことしたなって。今までだったら20歳からしかできなかったことを、今年からできるようになったから。これで大人の仲間入りしたなって思ってる!

 

 

この夏はプールを満喫!!

 

矢:話は変わりますが、今年の夏、楽しかったことは何ですか?

紗:めっちゃプールに行ったこと!! 6回くらい行って、めっちゃ焼けました!!

矢:やば!どこのプールが多いんですか〜?

紗:ホテルのプールが多いかな。ナイトプールもあるし。あ、でも私、花火大会に浴衣を着て行ったことがなくて…、そもそも花火大会じたい昨年初めて行って。

矢:え〜〜〜!?

紗:今年も行きたかったんですけど、タイミングがなかったです。来年はぜひ浴衣を着て行きたいです!

矢:じゃあ、もう今年の夏は終わりますが、他にやりたかったことは?

紗:花火を見てないから、手持ちでもいいから今やりたい!笑。あと海にも行きたいし、スイカ割りも経験したことないからやりたかった!!

 

 

矢:じゃあ、さらっちが思う十代でやるべきことは?

紗:たくさん遊んだほうがいい!絶対に!!

矢:どんなことして遊ぶのがいいですか?

紗:特に中高生の方は制服を着てたくさん思い出作った方が、後から高校生だったなーって実感があると思う!

矢:確かに!!!

紗:あと、大学生の人たちは汚い遊び方じゃなくてちゃんとした楽しい遊び方をして欲しいですね。

矢:そのとおり!!

紗:あとは、十代のうちにやりたいことを見つけておくことも大事かな?って思います。20歳過ぎてもやりたいことが決まらなくて、どうしよどうしよって思いながら就活してるよりは、遊んでたらやりたいこととか興味あること出てくると思うので、遊びつつ自分の夢を探してたほうがいいかなと思います!

矢:すごい勉強になります! ありがとうございました!!

 

 

思いのほか(?)マジメな話でスタートしましたが、夏の思い出や、やりたかったことも聞けて、楽しくためになるインタビューになりました!

さらっちがインタビューを引っ張ってってくれて助かりました〜(笑)。

 

 

「超十代」は次回開催も決定!

 

2017年3月28日(火)、幕張メッセ 国際展示場6・7ホールにて、

『超十代 -ULTRA TEENS FES-2017 @TOKYO』が行われます!

詳細は、後日オフィシャルサイトにてチェックしてください。

http://chojudai.com