9月1日は防災の日!渋谷ロフトで聞いた人気防災グッズベスト3

写真拡大

9月1日は防災の日。1923年の9月1日に起きた関東大震災にちなんで制定されたこの日には、日本各地で災害に対する認識を深め、普段の備えについて確認を行うイベントなどが開催される。「教えて!goo」で防災に関するQ&Aを調べてみると「おすすめの防災グッズを教えてください」という回答を発見。早速、のぞいてみることに!

⬛登山で使う荷物がそのまま役立つ!

質問者のナナミさんは、おすすめの防災グッズを教えて欲しいとユーザーに投げかけている。それに対して、「安い穴あきサンダル、タオル、アルミブランケット、以上の3点を常に持ち歩き、寝る時は枕元に置いておきます」(hyakkinmanさん)や、「登山では数日分の煮炊きの道具や食材を用意します。防災グッズとして、常に登山に出かけられる荷物を置いておけば、山に行ったと思って数日分はしのぐことが出来ます」(morino-konさん)などの回答が寄せられた。
防災の日を迎えるにあたり、最新の防災グッズについて渋谷ロフトで取材した。

⬛新しい防災グッズが続々と!

今回は渋谷ロフト広報の岩坂優さんからおすすめ防災グッズ3つをあげてもらった。まず第3位は『IZAMESHI Deli大豆たっぷりカレーリゾット』だ。火を使わずに食べることができる長期保存食で、レシピが凝っているので味も抜群に良いとのことだ。続いて第2位は『トイレの缶詰』。断水時、トイレをした後、こちらの粉をふりかけるだけで排泄物を固めてくれるのはもちろん、消臭効果も発揮してくれるというかなりの優れものである。そして第1位は『ソーラーパフウォームライト』。ソーラー式充電を搭載し、天井のベルトを持ち上げるだけで膨らむキューブ型のランタンである。詳しい内容については動画をチェックしてほしい。



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2cas0j2

⬛備えあれば憂いなし!

今回紹介して頂いたものは、いずれもいざという時に重宝しそうなアイテムばかりだ。防災の日に自宅の防災グッズのチェックと見直しをしてみては。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)