ツナ缶のマンネリ脱出レシピ31選♪簡単調理で、もっとおいしく!

写真拡大

大人も子どもも大好きなツナ缶!便利だから常備しているお宅も多いのでは?でも、いつも同じような料理ばかりになっていませんか?でも、それではもったいないですよ〜!調理済みのツナ缶は何にでもアレンジできる万能な缶詰。この特集を見れば、きっと料理の幅が広がること間違いなしです。



元の記事を見る

シンプルなものからひと手間加えるだけのツナ缶サラダレシピ

■ トマトのディップサラダ

トマトが大好きな方、苦手な方もディップサラダにしてみてはいかがですか?切って混ぜるだけなので作り方も簡単です。クリームチーズを使っているので、ヘルシーに食べられます♪

■ 切って和えるだけ!シンプル大根サラダ

シャキシャキ大根をたくさん食べられるレシピをご紹介します。大根と他の材料を切ったら、ツナ缶とドレッシングを混ぜるだけです。簡単なのにおいしいので、定番メニューになりそうですね。

■ 切り干し大根のツナサラダ

切り干し大根って煮物のイメージが強いですよね。ご紹介するレシピは火も使わず混ぜるだけで、簡単にサラダが作れます。切り干し大根は栄養価が高いので、たくさん食べたいですね。

■ 食べて健康に!洋風白和えサラダ

和食の白和えを洋風にアレンジした簡単レシピです。材料の青菜は種類によって栄養価が違うので、自分好みのものを使ってOK。材料もヘルシーなものばかりで、体に優しいのが嬉しい♪

■ デリ風♪水菜れんコーンひじきのごまダレサラダ

買ったの!?と見間違えられるほど、完成度の高いデリ風サラダがお家で作れます!乾燥ひじき、ツナ缶とコーン缶を使えば調理もラクチン。レンコンのシャキシャキ感も楽しめるレシピですね。

■ かぼちゃとお豆の和風カレーサラダ

かぼちゃの甘みとカレー味が抜群に合うレシピのご紹介です。かぼちゃは荒くつぶして味が馴染みやすくして、アクセントにミックスビーンズを加えると歯ごたえも楽しめます。カレー風味でかぼちゃがたくさん食べられますね。

ツナ缶で☆ごはんをもりもり食べちゃうおかずレシピ

■ 火不要!ほうれん草と長芋とツナの旨味和え

夏の暑い時期、なるべく火を使いたくないですよね。電子レンジを使えば切って混ぜるだけで、おいしいおかずのできあがりです!長芋のネバネバが味によく絡んでくれますよ〜。

■ 白菜とツナの簡単炒め

冬の定番野菜の白菜とツナ缶で、パパッとおかずが作れちゃいます!調味料はたったの1つ「ほんだし」のみ。忙しい時にすぐ作れておいしいっていいですよね♪

■ ツナとコーンのカレー餃子

カレー作り不要!レトルトカレーとツナ缶、コーン缶を混ぜたら餃子の皮で包むだけの簡単レシピです。子どもの好きな具材なので、たくさん食べてくれそうですね。

■ 簡単!時短!ツナ入り春巻き

材料を切って混ぜるだけで、春巻きの具材を炒めない時短レシピです。彩りもきれいなので、お弁当に入れても喜ばれますね。

■ レンジで簡単!柚子胡椒ツナじゃが

柚子胡椒を使っているので、大人向けのレシピです。材料を切って混ぜたら電子レンジで加熱するだけ。ツナ缶をまるごと使うので、だしを入れなくてもおいしく作れます。

■ 華やかレシピ♪きゅうりとオイルサーディンのレモンクリームチーズディップサラダ☆

オイルサーディンをツナ缶に変更しても、おいしくいただけるレシピのご紹介です。切って混ぜるだけで、見た目が華やかなディップサラダのできあがりです。おもてなし料理の1品に出したら喜ばれますね。

■ スキレットで♪ツナ缶スパニッシュオムレツ

今話題のスキレットでスパニッシュオムレツはいかがですか?ツナ缶の油も無駄なく使いますよ〜!裏返す必要もなく、そのまま食卓に温かいまま出せるのもいいですね。

■ ホワイトソース作り不要!あっさりグラタン

寒い時期に熱々のグラタンって食べたくなりませんか?今回ご紹介するのは、面倒なホワイトソース作りがいらないグラタンレシピです。食べ合わせの効果も期待できる一品。

ツナ缶+麺で簡単ごはんのレシピ術

■ つけ麺でさっぱり!冷やしうどん

暑い季節にうれしいごはんは、のど越しのいいつけ麺ですよね。冷凍うどんを使えば、わざわざ熱いお湯を沸かさなくても済み、手間が省けます。食欲のそそるつけ麺で、暑い季節を乗りきりたいですね。

■ ツナとトマトの和えうどん

夏野菜の定番のトマトレシピです。レンジで冷凍うどんを解凍したら、材料と調味料を混ぜるだけです。見た目もきれいで、おしゃれに仕上がりますね。

■ ゴーヤーツナうどん

今や夏野菜の代表格ゴーヤーを、うどんのトッピングにいかがですか?ツナ缶とレモン汁を合わせることによって、ゴーヤー独特の苦みが苦手な方にも食べやすくなります☆

■ グリーンカレー焼きそば

焼きそばをタイ風に♪市販のグリーンカレー味の調味料を使えば簡単に作れちゃいますよ!スパイシーなので、暑い季節に食欲がないとき食べたいですね。

■ マッサうどん

冷凍うどんと、ポルトガルの伝統的な万能調味料「マッサ・デ・ピメント」の組み合わせが抜群です!作り方も混ぜるだけなので、簡単に本格的な味が楽しめますよ♪

■ 野菜もたっぷり食べられる!レタスとツナのレモンそうめん

そうめんと野菜が一緒に食べられるレシピのご紹介です。レタスをシャキシャキ感の残るくらい茹でて、ツナ缶とレモンや調味料を入れて混ぜるだけ。さっぱりとしたそうめんが食べられますね。

ツナ缶を使ってごはんの主役を作っちゃおう!

■ のっけるだけ!2分でツナねぎごはん

ツナ缶をご飯にのせるだけで、あっという間に完成しちゃうレシピです。普段のお食事に、お酒を飲んだあとの締めに…ツナ缶とごま油が合います!

■ ケーキ寿司

見た目が華やかなケーキ寿司を作ってみませんか?具材には子どもが好きなツナや、カニ風味かまぼこを使っているので、お祝いにも喜ばれますね。

■ ペットボトルの型で☆ベジスイーツ風プチお寿司

なんとびっくり!ペットボトルの底を使ってお寿司作り♪子どもが大好きなツナマヨとほかの具材を詰めて、最後にトマトをのせて完成です。ペットボトルの山がケーキらしく見せてくれますね。

■ 小松菜とツナのカップ寿司

ご飯と一緒に野菜が食べられちゃう、かわいいカップ寿司をご紹介します。小松菜にツナと調味料の味がしっかりついているので、子供にも食べやすそうです。彩りが華やかで、いつもよりたくさん食べられちゃいますね。

■ 簡単!太巻きの作り方

太巻きのご飯の量の加減って難しいですよね。でもこのレシピならパックご飯1つ分が太巻き1本分の量なので、計る必要がありません。海苔の上にご飯をのせて寿司酢をふりかけたら、お好みの具材を巻くだけで簡単に太巻きの完成です☆

■ パンで!?恵方巻

パン好きの方のための恵方巻のご紹介です。具材は普段サンドイッチに使うものなので、違和感なく作れちゃいます。恵方巻らしく海苔で巻いたらできあがりです♪

■ ヘルシードライカレー

お肉を使っていないので煮込む手間がいらない、時短にもなるドライカレーレシピのご紹介です。具材にはツナ缶の他に高野豆腐や切り干し大根を使っており、栄養たっぷりなのにヘルシーです。

■ 簡単トマトリゾット

市販のトマトソースを使えば面倒なトマトソース作りが不要で、簡単に作ることができちゃいます。子どもが大好きなツナ缶とコーン缶が具材なので、喜ぶこと間違いなしですね。季節に合わせたチーズの型抜きも楽しんでくださいね♪

■ おしゃれに♡トルティーヤランチ♪

たまには自宅でおしゃれにランチはいかがですか?特別な材料は使わずに、簡単にトルティーヤが作れます。ワックスペーパーで包むと雰囲気が出て、おしゃれ度がアップしますよ。

心と体を満足させるスープレシピ

■ 低カロリーでも満足!みぞれスープ

食事のカロリーが気になる場合や、ダイエット中でも食事はバランスよく食べたいですよね。そんなときは大根おろしでお腹も満足な低カロリースープはいかがですか?作り方も簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

■ 白菜としいたけのジンジャーミルクスープ

寒い冬にうれしい体がポカポカする、しょうが入りスープですよ〜。冬野菜の定番、白菜とツナ缶を合わせたミルクスープでコクもあります。

今まで知らなかったツナ缶レシピ、たくさんありましたね。ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

まとめ/ゆみこ