えっ、これタダ!? 9月10月、無料で楽しめる意外なスポット

写真拡大

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 夏休みシーズンが終わると秋のレジャーが楽しみになってきます。無料で遊べるスポットを知っておくとお財布に優しく、たくさん遊ぶこともできそうです。

◆10月1日、東京都の施設がアチコチ無料に

 来たる10月1日は東京都の都民の日。東京都内施設の入園料や観覧料が無料になります。例年、お休みにもなる公立学校もあるようですが、今年の10月1日は土曜日。働く女性にとっても休日の場合が多く、恩恵を受けやすそうです。

 浜離宮恩賜庭園や六義園、江戸東京たてもの園など、一度は行ってみたいと感じる施設が入場無料になります。東京都以外にお住まいの方も無料になります。これを機会にお出かけの予定を検討しても良いかもしれません。記念行事を行う施設もあります。

「都民の日」の取り組みは東京都のホームページで確認できます。

 なお、東京都の都民の日は10月1日ですが、都道府県ごとに県民の日などがあり、同様の入場料無料や割引などを実施していることが多いです。お住いの地域の県民の日や、割引サービスをチェックしてみるとお得な情報が見つかるかもしれません。

◆新宿、銀座、品川、フォトギャラリー巡り

 東京都内にはニコンやキヤノン、ソニーなどが運営している、無料で鑑賞できるフォトギャラリーがたくさんあります。1週間など、随時展示される写真家が変わるため、各ギャラリーを複数回訪問しても、前回とは違う作品に出合えます。

 銀座ソニービル6階のソニーイメージングギャラリー、品川のキヤノンSタワーにあるキヤノンギャラリー、新宿三井ビルディングのエプソンイメージングギャラリーなど、挙げきれないほどのギャラリーがあります。

 厳密にはフォトギャラリーとは違いますが、レンズや光学の歴史を展示してある品川インターシティC棟2Fのニコンミュージアムも楽しいです。手元の操作で映像が変わる「ニコンがひらく世界」も、まるで宇宙空間にいるのかと錯覚するくらい迫力があります。

◆ビールも飲める工場見学

 サントリー武蔵野ビール工場、キリンビール横浜工場、アサヒビール茨城工場などでは、工場見学ができ、ビールの試飲もできる無料ツアーを実施しています。人気が高く、予約がすぐに埋まってしまうことも多いのでお早目に。

 キリンビール横浜工場は改修工事のため、9月末までは休止、10月、11月の土日は満席のようです。11月3日、23日の祝日はまだ空きがあるようですよ(8/29確認)。

◆東京ミッドタウン「MIDTOWN RELAX PARK 2016」

 例年開催されている、東京ミッドタウンの「MIDTOWN RELAX PARK」。今年も9月2日(金)から10月2日(日)まで開催されます。

 2,000屬旅大な芝生広場では無料でヨガを楽しむことができます。平日の夜ヨガ、週末の朝ヨガの各決まった日程1回あたり700名程度の参加が可能です。参加者多数の場合は入場制限がかかる場合もあるため、早めに受付できると良いですね。

 9月16〜19日は屋外シネマを楽しめる「モエ ミッドパーク シネマ」も開催。先着100名まで無料で参加できますが、「ミニ モエ(200ml 1,600円)」を購入するとオリジナルクッションを貸し出してもらえるそう。

 こちらは有料ですが美味しい食事が楽しめる「ミッドパークラウンジ」も同時開催。無料と有料のサービスをその日の気分で使い分けるのも楽しそうです。

 過ごしやすい季節が近づいてくると、遊びに行きたい気持ちが高まります。支出を抑えられる遊び方を味方につけて、たくさんのお出かけを楽しめると嬉しいですね。

<TEXT/風呂内亜矢>
【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。4月末に新刊『その節約はキケンです〜お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか〜』が発売。
公式サイト:http://www.furouchi.com/
公式ツイッター:@furouchiaya