仕事中に、心と体に潤いを与えてくれる飲み物といえば、おいしい「水」。今、大手飲料メーカーが続々参入しているフレーバータイプやスパークリング、ミネラルウオーターとその種類は豊富だ。今、注目の名水をアクアソムリエにセレクトしてもらった。

10-12-016

指南役・山中亜希さん

アクアソムリエ。ミネラルウオーター専門スクール「AQUADEMIA」校長。ミネラルウオーターの正しい知識・情報普及のためにセミナーや講演などを通じて活動。

◎フレッシュなオレンジが香る

サントリー 南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ

『サントリー 南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ』134円

●フレーバーウオーター
●『南アルプスの天然水』をベースに、100%有機栽培のオレンジを贅沢に使用。朝から午前中に収穫した、もぎたてのオレンジを皮ごと搾ったエキスを使用していて、フレッシュさがしっかり感じられるところはスゴイ。暑い日に飲むと、爽快感がある。
●550mlペットボトル。

◎ロングセラーの桃フレーバー

桃の天然水

『桃の天然水』151円

●フレーバーウオーター
●人工甘味料に保存料、着色料は不使用。さらに桃は香りが高くやわらかな甘味の白桃のみを使い、ていねいに果汁をろ過。ベースの水も天然水にこだわって作られている。味が濃厚でジュースに近いことが特徴。甘味が強いので冷凍すればシャーベット食感に。
●490mlペットボトル。

◎ホッとするりんごのやさしい甘さ

い・ろ・は・す りんご

『い・ろ・は・す りんご』136円

●フレーバーウオーター
●海外産の甘くて濃厚なアップルのエキスではなく、新鮮な長野県産の「ふじりんご」のエキスを使用。素朴さがそのまま伝わってくるようだ。口当たりはやさしく後味もスッキリ。100ml当たり17kcalと、ジュースに比べてカロリーが半分以下なのがうれしい。
●555mlペットボトル。

◎ワイン造りのエキスパートがブレンド

ボトルグリーン ザクロ&エルダーフラワー

『ボトルグリーン ザクロ&エルダーフラワー』280円

●フレーバー・スパークリングウオーター
●イギリスの天然水に、ハーブエキスと天然果汁を加えた微炭酸のフレーバーウオーター。エルダーフラワーの涼やかな味わいに、ザクロのフルーティーさがプラスされて新鮮な味に。ハーブの成分が含まれているので、疲れている時にもオススメ。
●275mlビン。

◎モロッコのお母さんの知恵が光る

キリン 世界のKitchenから Sparkling Water

『キリン 世界のKitchenから Sparkling Water』124円

●フレーバー・スパークリングウオーター
●エルダーフラワーとレモンピールを蒸留して作ったフラワーウオーターに、炭酸水をプラス。飲むとふわっとマスカットのような甘い香りとキレのある炭酸に特徴がある。淡泊な料理と合わせると華やかさが加わってよいかも。
●500mlペットボトル。

◎ホップが香る安らぎの炭酸水

グリーンシャワー

『グリーンシャワー』130円

●フレーバー・スパークリングウオーター
●「フラノビューティ」と呼ばれるホップを使用している。グリーンの香りは森林浴をしていると錯覚しそうな爽やかさ。仕事のリフレッシュにもよさそう。味や香りを楽しめてカロリーゼロなのもうれしい。
●500mlペットボトル。

◎飲めば美肌に効果あり!?

ウィローウォーター

『ウィローウォーター』302円

●ミネラルウオーター
●硬度=309.5mg/L
●原産国=イギリス
●ホワイトウィロー(西洋白柳)から溶け出した天然成分の「サリシン」が含まれている、世界的に珍しい水。「サリシン」には鎮静や美肌、ダイエット効果があると言われている。口あたりはスッキリと、柑橘系の爽やかな余韻がある。
●500mlペットボトル。

◎濃い味の料理との相性も抜群

ガルヴァニーナブルー

『ガルヴァニーナブルー』540円

●ミネラルウオーター
●硬度=420mg/L
●原産国=イタリア
●「天国の丘」と呼ばれる水源地は古代ローマ人に発見されたという。ミネラルたっぷりのコクと飲みごたえがあり、味のしっかりした料理とも相性がいい。炭酸入りもあり、こちらもオススメ。ボトルがオシャレなのでプレゼントにも最適。
●750mlビン。

◎有名レストランでも愛された水

サンタニオル

『サンタニオル』260円

●ミネラルウオーター
●硬度=292mg/L
●原産国=スペイン
●世界の有名ホテルやレストランで愛飲されてきた。中硬水だが、非常にマイルドで飲みやすい。ビン入りのものは賞味期限が5年もある。写真の炭酸なしのほかに、強炭酸、微炭酸と3種類ある。それぞれ味わいが異なるので、試す価値あり。
●500mlビン。

◎美と健康を願う女性に愛される

アイランドチル

『アイランドチル』190円

●ミネラルウオーター
●硬度=117mg/L
●原産国=フィジー
●コラーゲンの生成を助けて骨粗しょう症予防にも有効とされる「シリカ」を世界最高水準の97mg/Lも含み、女性に人気。地下洞窟の帯水層から人の手に触れずに採水。国際味覚審査機構の「優秀味覚賞」を連続受賞するなど、味も保証つき。
●500mlペットボトル。

◎『レアル・マドリード』の公式ウオーター

ソラン・デ・カブラス

『ソラン・デ・カブラス』151円

●ミネラルウオーター
●硬度=253mg/L
●原産国=スペイン
●サッカークラブチーム『レアル・マドリード』の公式ミネラルウオーターとして知られる。口当たりがソフトな中硬水で、「硬水はちょっと苦手だけど、ミネラルは補給したい」という人にぴったり。価格もお手頃だ。
●500mlペットボトル。

◎北海道の新鮮な息吹をパッキング

新水 いぶき

『新水 いぶき』3240円

●ミネラルウオーター
●硬度=27mg/L
●原産国=日本
●日本で初めて、塩素や加熱、ろ過などの殺菌・除菌の手を加えずにパッキングされた、天然水。北海道・清田の地で、約30万年前に形成された地下の砂礫層から採水。採水地の山や新鮮な空気の息吹を感じさせる、ピュアな水だ。
●1000ml×12パック(送料別)で販売。

◎キメ細かな泡が体にやさしい

ゲロルシュタイナー

『ゲロルシュタイナー』162円

●ミネラルウオーター(天然炭酸入り)
●硬度=1310mg/L
●原産国=ドイツ
●ドイツで120年以上も愛されている老舗ブランドの名水。ミネラルが非常に豊富でバランスもよく、炭酸の強さも絶妙。重い食事との相性もいいし、心身が疲れている時のリフレッシュにも◎。
●500mlペットボトル。

◎トップクラスの硬度なのに飲みやすい

ベラフォンタニス

『ベラフォンタニス』309円

●ミネラルウオーター(炭酸入り)
●硬度=1864mg/L
●原産国=ドイツ
●現在日本で販売されている水の中で最高水準の硬度を持つ。1Lにカルシウム600mg、マグネシウム89mgを含むが、炭酸入りなので飲みやすい。「日本ボクササイズ協会」公認・推薦の水でもある。
●750mlペットボトル。

◎ソムリエも絶賛の由緒ある天然炭酸水

オレッツァ

『オレッツァ』626円

●ミネラルウオーター(天然炭酸入り)
●硬度=528.5mg/L
●原産国=フランス
●水源地はフランス・コルシカ島のラパッジオ渓谷。カルシウムの含有量が多い。酸味が強すぎず、甘味のあるやさしい味わいが特徴。味や料理との相性のよさは、国内外の著名な料理研究家やソムリエからも絶賛されている。
●500mlビン。

◎各種のデータは取材時のものです。