たび重なる台風の発生。シーズンとあって9月に入ってもその勢いは衰えず、今日1日(木) 沖縄の南を進む熱帯低気圧が北上しながら台風になる見込みです。今後の情報には十分ご注意下さい。


台風発生か

多くの方々が「台風はもういいよ」と感じているかと思いますが、自然は待ってはくれないようです。きょう午前3時現在の観測によると、沖縄の南には熱帯低気圧があって、1時間に25キロの速さで北東へ進んでいます。
きょう午前7時現在の雲画像を見ても、中心付近で活発な雲がまとまりつつあります。今後もこの熱帯低気圧は発達傾向にあって、きょうの午後には台風になる見込みです。


大東島地方に接近

この熱帯低気圧は比較的コンパクトなことが特徴です。近づくと急に雨や風が強まるおそれがありますので、ご注意下さい。
大東島地方ではきょうの夕方から南東の風が強まる見込みです。海上はしけるでしょう。あすにかけて風が強く吹いて、波の高い状態が続く見込みです。海上や沿岸部では強風や高波に十分注意して下さい。
沖縄本島地方では湿った空気が流れ込んでいる影響で、きょうの日中は雨が降りやすいでしょう。雷を伴って、局地的に激しい雨が降る見込みです。落雷や突風などにご注意下さい。九州もきょうは広い範囲ではありませんが、雨の降る所があるでしょう。
今後の進路は、あす2日(金)の朝にかけて北東へ進んだあと、南西諸島の東を北上。同日の夜には奄美の東海上に達する見込みです。その後、進路によっては本州付近に大きな影響を及ぼすおそれがあります。引き続き情報はこまめにご確認下さい。