砂漠の中のオアシス! いると癒やされる職場男性4タイプ

写真拡大

仕事はやりがいとともにストレスも感じる場所です。毎日いろんな仕事をこなしていると、ちょっとしたことでイラッとしがち。そんな時にクサクサした心をいやしてくれる同僚は貴重な存在です。どんな人が職場にいると癒やされるか、についてたずねました。

■笑顔がいい

・「いつも笑顔で周りの雰囲気を明るくしてくれる」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「性格が素直で感謝の気持ちを大事にする、いつも笑顔の子はマスコット的に皆から好かれていた。その子が挨拶に来てくれるだけで癒やされる。」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「イケメンで、笑顔が素敵で、優しい人。」(27歳/医療・福祉/専門職)

心が荒れている時は、険しい顔になりがちです。でも、そんな自分にすてきな笑顔を投げかけてくれる異性がいたら、自分のイライラも吹き飛ばしてくれるような気がしませんか。異性の笑顔に癒やされる女子はけっこう多いようです。しかし、笑顔をくれる相手は人柄もいい、というのが前提ですね。

■おっとりおだやか草食系男子

・「心が穏やかなひと、無駄にため息や舌打ちなどがなくて人に対しても穏やかに接することができる人、一緒にいるとこちらも心が穏やかになれる」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「男っぽくなくて、中性的なひと。」(33歳/その他/その他)

・「さりげない気づかいや差し入れをしてくれる。怒鳴らない、さわがない草食系男子がいたら癒されそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

ストレスを感じると、マイナスの感情がふつふつとわいてきて、イライラをぶつけたくなってしまいます。そんな女性の目の前に、おっとりとした草食系男子がいたら、怒りをぶつける感情を忘れさせてくれそうです。

■落ち着いた物腰

・「静かで控えめ、感情の起伏が少ない人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分がどんなに大変でもパニックにならず、人(特に女性)に雑務を押し付けず、周囲を思いやる余裕のある社会人(まずいませんが)」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「いつも穏やかなひと、イライラしていないひと」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

気が立ってしまうと、行動や所作が乱れて落ち着きを無くしてしまいます。イライラしながらあわただしく動いている自分の前に、ふと落ち着いた物腰の異性がいると、それだけで心が休まってキュンとしてしまいますね。

■かわいらしさがある

・「笑顔が少年ぽい爽やかイケメン。」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「天然で失敗しがちだが一生懸命仕事に取り組んでいる」(31歳/その他/事務系専門職)

・「少し天然な犬のような人。思わずかわいいと言ってしまいそうな」(28歳/生保・損保/営業職)

部下にいてほしいタイプの異性を思わせる回答も多くありました。つい「もう、しょうがないなあ」と言ってしまうような頼りなさと天然っぷりに安らぎを感じる女性も多いようです。

■まとめ

職場で癒やされる異性は、異性のどんなところにときめくか、という質問と共通しているような回答が多く寄せられました。見ているだけで幸せな気分になる、さりげないしぐさを見てホッと癒やされるシーンが想像されます。仕事の合間に同僚のしぐさや表情で癒やしを感じられると、がんばろうという気持ちになれますね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の働く女性)

(フォルサ/竹林みか)