正直ウンザリ!夫が離婚を考える「妻の産後の変化」は体型よりもアレ

写真拡大

離婚する家庭は今や3組中1組といわれ、離婚というものが身近になってきた近年。男女のすれ違いが起こりやすいのは、実は”愛する我が子の出産後”なんです。ラブラブで結婚したものの、産後の妻の変化にご主人はゲンナリ……。”本気で離婚しようか悩んだ”という声をよく耳にするようになりました。

そこで今回は、筆者の周囲で妻の産後に離婚経験のある男性と、離婚を踏みとどまった男性、計4人にお話を伺ってきました。産後離婚に至らないよう、夫の脳裏に離婚をチラつかせてしまう妻のNG行動をチェックしていきましょう!

 

■体の変化は仕方ないと思う反面、限度が…

妊娠を期に体型が変化してしまうのは避けられないことです。臨月になればお腹はパンパン、胸も豊満になります。細身だった方でも、妊娠を期に丸みを帯びた体型に変化することもあります。

しかし、このような妊娠にともなう致し方ない体型の変化に対しては、男性陣は理解を示しているようです。

・「命を授かるってことは、スゴイこと。だから、体に変化があるのは当然だし、母親としての体になるというのは必要なことだからそれを悪いとかは思いません」(20代・製造業)

・「妊娠して太るのは仕方ないことだから全然気にしません」(30代男性・IT関連)

ただ、妊娠にともなう体重変化が適正範囲をこえ、一気に太ってしまった場合には正直ガッカリ……というのがホンネのようです。

・「うちの嫁は妊娠して20キロも太りましたよ。元々はシュッとしてて綺麗な感じだったんですけどね。生まれた子供は3,000グラム……あとの17キロは、嫁のぜい肉かと思ったらガッカリしましたよ。口には出しませんでしたけど」(30代・自営業)

また、明らかに自分を甘やかして太り過ぎてしまった奥さんを見て、将来が心配になったという声も。

・「妊娠を言い訳にして、甘いものとか高カロリーのものを食べ過ぎ。結果、産後も太ったままで。自分の体というか、健康の管理が出来ないのに子供の食事とか大丈夫かなぁと思うと気が滅入っちゃって、離婚も考えたくらいです」(20代男性・匿名希望)

自分の体重の管理すらできていないのに、家族の健康面を気遣える母親になれるのか不安になってしまうのでしょうか。妊娠での体重増加は、医師の指導通りのペースで適正体重の範囲内になるように努力することが望ましいようです。

 

■出来ることは”やってもらって当たり前”な妻の態度にウンザリ

オムツ替え、授乳、寝かしつけなど、産後は今までの家事に加えて、育児にあてる時間と労力が増えるため、産前よりも一層夫婦で協力していく必要があります。”夫が家事をサポートするのは当たり前”という横柄な態度で過ごしていると、ご主人の不満はつのる一方のようです。

・「夜中も授乳して、疲れているのはわかります。でも、食事支度から掃除、洗濯と、家のことを一生懸命にやってサポートしているのに、ねぎらいの言葉ひとつもなかったんです」(30代男性・IT関連)

そして、このご夫婦に関しては、育児が落ち着いてきたにもかかわらずご主人が家事を全て引き受ける生活が続き、話し合いの末に離婚してしまったんだとか。ご主人のサポートに対して少しでも感謝の姿勢を見せていれば、違った結果になったのではないでしょうか。

 

■謙虚な気持ちを忘れずに、気持ちを素直に伝えられる関係を

産後の”家事をやってもらって当たり前という態度”は、ご主人が家庭を安らぎの場だと思えなくなり離婚を考える原因になってしまうようです。前述の産後離婚に至った男性に、「どうしたら結婚生活がうまくいったと思うか?」について伺ってみました。

・「感謝の気持ちを伝えることだと思います。やってもらって当たり前、という態度ではなくってなんでも”ありがとう”と伝えてもらっていれば、自分もまた頑張ろうと思って前向きにサポートが出来ました」(30代男性・IT関連)

わたしたち主婦が自分の掃除や炊事について認められない、褒められないと不満を抱くのと同様に、産後に家事のサポートを一生懸命におこなっているご主人が正当な評価を得られないことによって不満を抱えるということを覚えておかなければなりません。

 

いかがでしたか? いつも謙虚な気持ちを忘れず感謝の気持ちをキチンと伝えられる関係を築くことが夫婦円満、ひいては家庭円満につながるのです。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ 3・2・1…お別れへのカウントダウン!? 「離婚する夫婦」の前兆4つ

※ ラブラブだったのに…仲良し夫婦が急に不仲になる産後の原因3つ

※ ここ見られてた!夫が気になる「産後の妻の変化」外見的なものでない1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 秘訣は「ちゃん付け」!? 何年経っても異性を感じるラブラブ夫婦のヒント

 

【画像】

※ parinyabinsuk / Shutterstock