可愛すぎ…まるで女の子!? 「ジェンダーレス男子」と美の全貌

写真拡大

オリンピックイヤーである今年の夏は、リオ五輪に加え高校野球も重なり、逞しい男子選手たちを大勢目にする機会が。

日焼けた肌に筋肉隆々の肉体……そんな男性たちにすっかり魅入られてしまい、大会が終わる頃には「好みのタイプ? マッチョ!」なんて答える女子が続出……ちょっとゲンキンではありますが、気持ちはわかりますよね。

しかし、いま日本ではその“マッチョ男子”の真逆を行くと言ってもいい、“ジェンダーレス男子”たちが台頭しているのをご存じですか?

そしてそのジェンダーレス男子は、今後ジワジワと勢力図を広げていくかもしれないのです……! そのワケとは!?

■可愛すぎ! まるで女の子!? ジェンダーレス男子の実態とは

まずジェンダーレス男子とは、「まるで女の子のように細身、色白ツルスベ美肌でメイクもスキンケアも抜かりない」……そんな“女子力高すぎ”男子のこと。

私達もすでにメディアで多数のジェンダーレス男子を目にしています。例えばいま大人気の、りゅうちぇるさん。ショップ店員として注目されタレントになった、ゆうたろうさんやとまんさん……等など。

その陶器のような白美肌は、女性から見ても嫉妬してしまうほど。スキンケアの賜物、というところも大いにあるとは思いますが、彼らのメイクテクもまた、女子を凌ぐものがあるのでしょう。

そんなジェンダーレス男子、正直なところ、あなたはどう思いますか?

■ジェンダーレス男子の特徴……“男のメイク”、女子の本音は!?

メイクも施してしまう、ジェンダーレス男子たち。では“男性のメイク”について、世の女性達はどう感じているのでしょう?

『BizLady』が女性500名を対象に、「男性がメイクをすることについて、どう思いますか?」とアンケートを実施。その結果は、こんなものに。

・絶対NG、受け入れられない・・・19.0%

・良いとは思わないが、似合っているならかろうじてOK・・・19.6%

・良いとは思わないが、本人の自由・・・33.0%

・別に構わない・・・22.0%

・大歓迎、男性もどんどんメイクをするべき・・・6.4%

どうでしょう? 受け取り方は様々かと思いますが、一番上の「絶対NG、受け入れられない」以外は、消極的な意見も含まれているとはいえ全て“男性のメイクOK”派と言えます。

大多数の女性が、男性のメイクについて「まぁ、いいけどね〜」ぐらいのスタンス、といったところでしょうか。

現代の日本女性達は、ジェンダーレス化に馴染みつつあるのかもしれません!?

■その細身の体にも注目が……“好きな体型”ランキングトップ3入り!

もう一つ付け加えると、その折れそうに細身な体型も、現代女子に受け入れられつつあるのです。

その証拠に、『BizLady』の過去記事「リオ五輪で女子がウットリ…!「男性の胸キュン体型」意外なトップ3」でお伝えしたように、「男性の好きな体型」ランキングでは、超マッチョ体型を抑え、「脂肪も筋肉もミニマムな少年体型」がトップ3入り。

この体型、まさにジェンダーレス男子のスペックに当てはまるではありませんか! メイクに対する寛容さと相まってジェンダーレス男子、やっぱり今後もその勢力図を拡大していく予感がしませんか!?

以上、“ジェンダーレス男子”と美についてでしたが、いかがしょうか?

ここで使われる“ジェンダー(性別)”は“社会的・文化的”意味合い。つまり彼らはあくまで、“性別を超えてメイクやファッションなどの文化を楽しむ男子”なのです。

先述のようなタレント達だけでなく一般にも広まる可能性があるとなれば、れっきとした男性であるジェンダーレス男子とあなたが恋愛することだって、当然あり得ます。

可愛らしい外見から、ふと表れる男らしい仕草……なんというギャップ、反則級でしょ……そんな妄想をしてしまうと、ここまで眉をひそめて読んでいた人も、ちょっと見方が変わるのでは!?

あとは、「あのカップル、彼女より彼氏の方が可愛い」なんて言われないよう、ジェンダーレス男子をライバルに自分の美も磨いておかなければ!? でしょうかね……。