清楚そうな女の子がモテない原因はどこにある?mixiとニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた

写真拡大

先日、「教えて!goo」では「清楚なのにモテない私……男性は本当に清楚な女性が好き?」という記事をリリースした。筆者のなかでも「男性は清楚でおしとやかな女の子が好き」というイメージが強くある。実際、筆者の学生時代にあかたも少年マンガのヒロインに出て来そうな、美人でおしとやかな女の子がクラスメイトにいたのだが。彼女のことを内心好んでいる男性は多く、さらには何人かの男性から告白されたなんて話を遠巻きで耳にしながら、「やっぱり清楚のモテポイントは大きいな」なんて思ったりしていたものだ。

しかし、清楚ならモテるのか? と聞かれると、それはちょっと話が変わってくるようにも思う。元記事の配信先のニコニコニュース、mixiニュースでも多くのコメントで議論が賑わっていた本テーマだが、皆さんなら清楚な女の子がモテない原因はどこにあると考えるだろうか? 今回は彼らの寄せてくれたコメントをもとに考察してみたい。

■モテそうに見える清楚な女の子がモテない原因とは?

寄せられたコメントを覗いていくと、そもそも「清楚ってなんやねん」という意見がチラホラ見られた。確かに言われてみれば、明確に説明するのが難しいため早速辞書を引いてみたところ、「飾り気がなく、清らかなこと」と載っていた。

筆者が冒頭で触れた女の子が「清楚」と感じたのも、性格はおとなしめで外見上も控えめだけど、謙虚で慎ましい、美人を鼻に掛けないいい子な女の子に感じられたからである。普段、私たちがイメージする清楚な女の子も、こうした印象が強いのではないだろうか?

だが、こうした女の子がモテないとなると、原因はやはりこの“おとなしさ”にあるのだろうか? ニコニコニュースのコメントを遡ってみながら、原因となりそうなコメントをピックアップしてみた。

「そこに美人がいるだけで男が声かけまくる時代はもう終わってる」(hirowhis...さん)、「男性受けがいいのは解るけど、まず自分のアピールがなければだめなんじゃね?」(まさむねさん)

男性から声をかけるのを期待して、自分からは気になる人がいても声をかけない。これでは例え美人だとしても、ナンパのように声を掛けてくる人は少ないだろうし、出会いのチャンスは限られてしまいそうである。

「人見知りで反応が淡白な人は単純に絡みづらい。気軽に話せるなら親しくなりやすいしその分恋人だって出来やすいだろう」(turoさん)、「単に身持ちが固そうだから付き合って遊ぶ分には好まれないだけなんじゃない?」(砂カモメさん)

元記事でも触れられているが、性格がおとなしいあまり、完全に受け身な姿勢では男女問わず取っ付きづらい印象を持たれてしまいそうだ。
せめて話の合いそうな人がいたなら、打ち解けていく姿勢が取れれば、「●●ちゃん、美人だし、性格もいいし、彼氏ができないなんてすごい不思議!」「俺、実は●●さんと、前々から話したいと思っていたんだよね」なんて会話も、自然と飛び交うようになると思う。

■モテるかどうかで大事なのは、やっぱりコミュ力!?

ほかにも「清楚な子はモテると思うけど雑に扱えないと思うから付き合うには結構覚悟がいるぶんで、なかなか彼氏が出来なかったりとかはあるのかも」(hasuさん)、「清楚な人は同時に高嶺の花であることが多いイメージ」(シュガーLさん)という意見も。

誰にでも分け隔てなく付き合える、フットワークの軽い人は当然モテるだろうし、異性の出会いも多くなる。フットワークの軽い人は、明るく元気で、時には冗談も言えるようなユーモアを持ち合わせていることも多い。

自分のできる範囲内でこんな意識も取り入れていけると、美人で清楚で、誰にでも優しい、最強女子になれるのではないだろうか。

とはいえ、「たくさんの人にもてたいの?自分が好きになった人に好きになってもらえれば、他の人なんてどうでもいいけどね」「私は、自分が好きになった人が好いてくれたら、他はどうでもいいです」という、mixiニュースのユーザーからの意見もあった。

恋愛は、自分の魅力に合った人との出会いを引き寄せると、筆者は感じている。モテるための努力ではなく、自分の魅力を高めるための努力ができた時、フラッと気になる人が現れて、恋愛というのはスタートするのかもしれない。

また、こうした恋愛のステップは、清楚な女子に限らず誰にでも当てはまるポイントにも思える。「恋人がほしい!」と思っている人にとっては、他人事に思えないテーマにも感じるが、皆さんの考察はいかがだろうか?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)