皆さんお待ちかねの、【働くオトコ♡】シリーズ。誰もが知っているような有名企業で、実際に働いている男性にフォーカスしてお届けしていきます。

第5回目は森永乳業「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」(以下パルテノ)担当の見上亮さんにお話しをお伺いします。

Profile

生年月日:1978年9月5日
身長:173cm
既婚
マイブーム 近場に旅行に行くこと


編集部:森永乳業に入社されたきっかけは?

見上:「食べるのが好きだったのと、新たなものを作り出して世の中に売り出ことに魅力がある」と思ったことが1番のきっかけです。
また、「森永乳業」という社名なので、「安易に牛乳が中心のを会社なのかな?」と思いきや、それだけではなく、コーヒーや紅茶等の飲料、ヨーグルト、デザート、粉ミルク、アイス、チーズ、バターなど、事業領域が幅広い会社だったため、より興味を持ちました。幸運にも入社でき、今に至ります。

編集部:現在のお仕事の内容を教えてください!

見上:広報部の広報課で、会社のあらゆる事業活動のPRと危機管理広報に携わっています。商品PRの頻度は高いですが、商品に限らず経営、新規事業、人事などのPRにも携わっています。

編集部:仕事でのやりがいはどんな時に感じますか?

見上:全社の情報を一手に担って、メディアの方にお伝えし、報道していただくことが基本業務です。自分の発した言葉が報道に繋がるため、責任は大きいですが、情報の出し方やタイミング等に配慮しながらPRを行い、うまく報道された時にはやりがいを感じます。


編集部:次に商品について伺いたいです! 「パルテノ」はギリシャヨーグルトとのことなのですが、特長を教えてください。

見上:実はギリシャヨーグルトって明確な定義がないんですよね。当社としては水切り製法をしたヨーグルトのことを“ギリシャヨーグルト”と呼んでいます。

一般のヨーグルトに比べてヨーグルト成分を3倍に濃縮しているので、逆さにしても、ヨーグルトが落ちないほどかなり濃密な食感になっています。

編集部:製造、開発秘話ってありますか?

見上:日本のヨーグルト市場には、そもそもギリシャヨーグルトの設備はなかったんです。ですので、外国にあった設備を持ってきて、すぐに製造できたわけではなく、設備の仕様など、当社がゼロから作りあげていきました。

また、指標となるようなギリシャヨーグルトはあったのですが、あくまでも「日本人に合うギリシャヨーグルトを作りたい!」という思いがあり、乳脂肪分の調整や味わいなどは相当数のサンプルを作って、今の味にたどり着きました。

美味しさはピカイチで、ギリシャ大使館からのお墨付きももらっているんですよ!


編集部:美味しさの秘密はこんなところにあるんですね。「パルテノ」はソースも様々な種類がありますよね?

見上:まずは本場のギリシャヨーグルトに倣って“はちみつ付”から販売を始めました。

本来、ギリシャヨーグルトの質感や味わいを感じていただくには、何も付けずに食べるのが一番ですが、プレーンヨーグルトだとフルーツなど他の食材と組み合わせて食べることも多く、どうしても“家で食べる”というイメージが強くなってしまうんですよね。そこで、職場等、外出先でも食べやすくし、人によって、かける量やそのタイミングを調節できるよう、別添ではちみつ付やソース付を発売しました。“別添のソース付“では、期間限定の新フレーバーも発売しています。

また、ソース入りのタイプも販売しており、“2層タイプのソース入”は、より手軽にプレーンの味が楽しめ、混ぜればソースのフレーバー感を味わえる、そんな1つで2味楽しめるヨーグルトになっています。

「パルテノ」では、常にお客様の評価などを確認しながらブランディングを行っています。


編集部:オススメの食べ方はありますか?

見上:スイーツ感覚で食べるのはもちろんですが、最近食事感覚で食べるのも人気になっています。マヨネーズ等の調味料の代用品としてお使いいただくことで、カロリーを抑えることもできますし、何といっても、パンとの組み合わせが大人気です!

特に生クリーム代わりに「パルテノ」を使用したフルーツサンドが人気です。当社独自の製法で水切りしているため、ヨーグルトが濃厚クリーミーで、パンに塗っても、パンがベトベトにならないんですよね!


編集部:こだわりポイントがたくさんですね! もともと「パルテノ」はよく食べていたのですが、ますます好きになりそうです!

それでは、ぜひプライベートについてもお聞かせください。平日と休日はどのように過ごしていますか?

見上:平日は、お酒を飲みながらスポーツを見ています。特に学生時代にやっていたサッカーが大好きです! 休日は、買い物やスポーツ観戦、美味しいものを食べに行くなどしていますね。


編集部:スポーツがお好きなんですね。ちなみに、好きな女性のタイプは……?

見上:優しい人がいいです 。可愛らしい雰囲気の方が好きです。ファッションは、人が決めることじゃないと思うので、その人に似合った服装がいいですかね。メイクは、やっぱりナチュラルメイクがいいなぁ。

 

様々な試行錯誤を行った結果、今の美味しい「パルテノ」があるんですね!

優しさがあふれる笑顔が特長の、見上さん。ご協力ありがとうございました!

【関連記事】

※ ハイスペックさにもうメロメロ♡ジレットヴィーナス担当のイケ男をチェック【働くオトコ♡】

※ 男らしい小麦肌にキュン♡dTV担当のイケ男をチェック【働くオトコ♡】

※ イクメンなラガーマン♡雪肌精担当イケ男をチェック【働くオトコ♡】

※ 爽やか笑顔が眩しい♡コフレドール担当イケ男をチェック【働くオトコ♡】

※ 三代目JSB岩田剛典、初の本格サスペンスに挑む!TBS金曜ドラマに出演決定