女の子に興味なし!? 「草食男子」が多い職業7選

写真拡大

適齢期になると、職場を通じてかかわる異性にも興味が湧いてきそうなもの。そのなかでも仕事でかかわる男性で「まったく女子に興味が無さそう」な、さらりとした印象のある草食男子が多いと思うのはどんな職業かを女性に尋ねました。

■エンジニア系・プログラマー

・「SEは運動嫌いで色白で引きこもりがちな男性が多そう」(35歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「システムエンジニア。奥手そう。」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「SE. 30代でも彼女がいなくて平気なのが多い。」(27歳/その他/事務系専門職)

・「SEとかプログラマーとかひたすら没頭作業系の人に多そう。私のまわりのSEはみんな草食系」(35歳/その他/販売職・サービス系)

一日中部屋の中で作業をしているSEやプログラマーには、「引きこもりがち」「インドア」など、活発なイメージを持てない女子が大多数。おとなしそうな印象が強い様子を理由としてあげる女子が多くいました。よって草食系イメージ第1位でした。同時に、「パソコンがパートナーでコンピューターとお話ししているほうが楽しそう」というイメージを持っている女性も少なくありませんでした。

■実直事務員系

・「公務員の事務職。活発なイメージがないから」(35歳/その他/その他)

・「事務系。人と関わるのが苦手な人が多そう」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「経理地味でコツコツとした仕事で会話しない」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

目の前の書類に黙々と向かって机で作業する事務系の男子は、エンジニアやプログラマーと同様に、女性にがっつかないイメージが強いようですね。人づきあいも少なくて奥手な印象を抱くという回答が多くありました。

■研究職員

・「学芸員。物静かなイメージで、自分から行くことはなさそう」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「研究員。女子どころか人としゃべる機会も少なそうだから、女の口説き方とかわからなそう」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「研究者。研究には夢中になるけど、女性は見てない」(34歳/食品・飲料/技術職)

女性に限らず、人に興味がなさそうで、研究対象に没頭していそうな雰囲気をイメージする研究者や学芸員は、やはり人との会話が苦手で寡黙な印象があるようです。勉強は得意でも、恋愛にはあまり興味がない内気男子が多い印象があり、そのイメージが草食系男子につながっているようです。

■まとめ

草食系男子のイメージが強い職業を尋ねた今回の質問で「システムエンジニア(SE)」というピンスポットな職業をあげる女性が多い結果となりました。内勤で机について仕事をする様子を想像する人は、活発な印象がないと感じているようで、その他もほとんどが「屋内勤務」する職業でした。でも実際は個人差が大きいものです。あなたのまわりではどうですか?

(フォルサ/竹林みか)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の働く女性)