【おうちでポケモンデザート!】ぷるぷるズリのみゼリー

写真拡大

最近はぶどうやぶどうのイラストを見る度に、「ズリのみ……」と思ってしまうあなたは、立派なポケモンGO中毒者! 捕獲が難しいと言われるレアなポケモンを捕まえやすくしてくれるアイテム「ズリのみ」。ポケモンGOに夢中になりすぎた日には、ちょっと小休憩を挟んで、ポケモンデザート「ズリのみゼリー」を作ってみるというのはいかがだろうか。ぷるぷるとした食感は、冷たく冷やして夏のデザートとしてもピッタリ。見た目も涼しげでツルンと食べられ、ポケモン熱もさらに上がる、そんなズリのみゼリーの作り方を早速紹介!

■ぶどうジュース+ミントの葉っぱ!

ズリのみはイラストによって色味が様々ではあるが、あの紫〜赤紫感を出すために、ぶどうジュースを使用。赤みが足りないと感じる場合は、赤の食紅を少々追加して色を調整しよう。ゼラチンで固めてももちろんOKだが、ぷるんとした食感、透明感を出すためにアガーを使用する。砂糖と混ぜ合わせてお湯で溶かしたアガーに、色づけしたぶどうジュースを合わせ、小さな球体の氷が作れる製氷皿に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。できあがったら、お皿の上のほうにミントの葉を添え、ぶどうの形になるようにゼリーを並べたら完成だ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2c131OU

■ぶどう型のお皿があるとベスト♪

ゼリーを並べる際に、ぶどうの形をしたお皿があれば、簡単にズリのみの見た目に仕上げることができ便利だ。普通の丸皿などに並べる場合は、ゼリーをしっかりと冷蔵庫で冷やし固めてから、ひとつずつ丁寧にゼリーをぶどうの形に置いていけば問題ない。ついついゲームに夢中になりすぎてしまう夏休みも、ポケモンへの情熱を料理に向けてみるのも案外楽しいかもしれない。

「教えて!goo」では、「話題の『ポケモンGO』をやっていますか?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)