子育て支援活動の受賞者 ※昨年の授賞式の様子

写真拡大

住友生命保険は、2007年から行っている子育て支援事業第10回「未来を強くする子育てプロジェクト」の公募事業の募集を2016年9月5日まで受け付け中です。

今回で10回目となる「子育て支援活動の表彰」では、各地域においてよりよい子育て環境づくりに取り組む個人・団体を募集し、特徴的な子育て支援活動を表彰します。

女性研究者も対象

子育て支援に資する諸活動を継続的に行っていることや、活動内容がロールモデルとなりうるなどが条件です。

今回から、東日本大震災などの大きな災害における被災者の支援、復興のための子育て支援活動を対象とした「スミセイ震災復興応援特別賞」は、対象範囲を拡げ、熊本地震も対象になりました。

応募方法は、応募用紙に必要事項を記入し、推薦書や必要資料をそろえて郵送します。

スミセイ未来大賞(2組程度)には、表彰状と副賞100万円が贈られます。スミセイ未来賞(10組)は、表彰状と副賞50万円、スミセイ震災復興応援特別賞(3組程度)には、表彰状と副賞50万円が贈られます。

また、育児のため研究が困難となっている、もしくは育児を行いながら研究を続けている女性研究者に対しても、10名程度に年間100万円(上限)を2年間まで支給する「女性研究者への支援」の募集もしています。

締切は同じ。

応募用紙のダウンロードや詳細は公式サイトから。