どのくらいのペースで掃除しているか本音調査! 毎日しているひともいれば全然やらないひとも…その結果、離婚の原因に!?

写真拡大

やらなきゃいけないけど、正直めんどうだと思うこともある「掃除」。みなさん、どのくらいの頻度で掃除していますか? 少しずつ毎日? または、まとめて週1回? いや、もっとまとめて、月1回? みんなのお掃除事情、気になりませんか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「掃除はどのくらいしますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

この前ダンナと掃除の話になりました。ダンナは自分が掃除するならば「3ケ月に1回」と言っていました。「百歩譲って(←何をだろう……?)1ケ月に1回、家庭を持ったら1週間に1回だね」と語っていました。聞いててなんだか私も訳わかんなくなったのですけど。汚れの不快感の感じ方も人それぞれだと思うし、何が正しいということはないのかもしれませんが、参考までにお聞かせいただけたらうれしいです。
(takajyunさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■夫婦の合い言葉は……

「ほこりじゃ死なない」を合言葉に、日々共働きで生活してます。調子がよければ週に1回。気分が乗らないときは一生懸命自分に言い聞かせて2週間に1回。毎日できれば良いのでしょうが、帰りが遅いので活動できる時間は遅いですからねぇ。お風呂に入ってるときの水の音ですら、下の階の人に迷惑にならないかとドキドキしてます。だから平日に掃除機なんてぜったいに無理! どうしても気になるほこりだけクイックルワイパーで取ってます。
(zutianさん)

「ほこりじゃ死なない」。お互いそう思えるなら、これもありですね。特にマンションなんかだと気をつかうし。やっぱりそれぞれのお掃除事情があるようですねぇ。

■土曜日にまとめて派

子どもなしで夫婦共働き。土曜出勤する旦那と土曜内勤(大掃除)する私です。掃除も洗濯も土曜の週1回。日にちを決め、一気にした方がストレスも感じなくなりました。(でも家族が2人だからできるのかも?)
(mukaiharaさん)

この回答者さんは土曜日、旦那さんがいない間に掃除するということですね。汚れても掃除の日にちが決まってれば「ま、いっか」と納得できますもんねっ。

■週末まとめて派

わが家では1週間に1回です!! 私も夫も仕事をしているので、毎日は絶対にムリですね。しかも集合住宅なので、朝早いのも夜遅いのも迷惑でしょうし……。なので休みの土日にまとめてしてしまいます!! あ、お風呂だけは入るときに必ずしていますね。

実は小さい頃から掃除&片付けはすごく苦手分野なんですよ〜〜。夫がこの分野は嫌がらずに協力してくれるのですごく助かっています。昨日は夫が掃除機をかけているかたわら、私はベッドで二度寝をしていました……。ダメ嫁ですね。私は家事はお互いに負担にならないようなペースでいいと思っています♪
(bodylove935さん)

こちらは土日にまとめてという回答。でも旦那さんがすすんで掃除をしてくれるなんてステキ!

■ひとり暮らしが長いと……

夫婦二人暮らしです。うちの奥さんは、結婚以来なぜか掃除と名のつくことをまったくしません。毎朝のゴミ出し、週1回の家中の掃除(たいてい土曜)は私の仕事です。その代わり(幸い?)洗濯や料理・食器洗いはきちんとやってくれています。すっかりこの状態に慣れてしまって、不平不満は口にしていません。ひとり暮らしが長かったので、掃除(家事)が苦にならないせいかも?
(4cloverさん)

こちらもゴミ、掃除関係は旦那さんが担当。男性が協力的だと女性は助かりますよね。掃除が苦手な女子は、掃除(家事)が苦にならない男性を結婚相手に選ぶといいかもしれません。

でも、お掃除問題でこんな運命をたどった人も……。

■離婚の理由は……

部屋の隅で綿ぼこりが団子になってころころ回りだしたら。つまり万年床の寝室では10日に1回くらい。茶の間では半月に1度。その他は……。離婚されちゃった理由ってこれかしら……。私のことだけど。
(noname#3177さん)

この回答者さんは、あまりにも掃除をしないがために離婚されちゃったってこと? これだけが理由ではないと思いますが、掃除の頻度って、結婚という共同生活においては、意外に重要なポイントなのかもしれませんね。

さぁ、ここまでは共働き夫婦のお掃除事情でしたが、子どもさんがいるとまた違ってくるようですよ。

■散らかし放題のお家では……

うちには小さい子が3人いるので(一番上が5歳)、それはそれはひどく散らかしてくれるのです。毎朝、掃除機をかけても夕方にはめちゃくちゃ。それでも1日1回掃除機をかけると、もういいや〜って感じになるので、よっぽどひどくって「ウキ〜〜!!」となるとき以外は朝1回です。あと翌日に友達が来るときなどは、夜にも1回掃除機かけてスペシャルでふき掃除つき! それでもお世辞にも片付いているとはいえない……。掃除・整理整頓が苦手なんですよ〜〜。
(fushigichanさん)

小さなお子さんがいると、片づけても片づけても……って感じですよねぇ。でもホコリが舞うようでは体に悪いし、とみんなのために頑張って掃除して、ママさんは大変!

■曜日ごとに場所を決めている

小さい子がおり、なかなか一度にまとめてできませんので、日替わり・曜日で決めてます。苦にならなくて良いですよ! 月曜日「全部屋掃除機、棚などのほこり取り」、火曜日「床ふき掃除、玄関掃除」、水曜日「茶の間のみ掃除機、洗面所掃除」、木曜日「台所掃除、その他気になるところ」、金曜日「全部屋掃除機、棚などほこり取り」、土曜日「棚などのふき掃除、トイレ掃除、その他気になるところ」、日曜日「お休み!!」

子どもができる前は、ほこりがあっても「まぁ明日やれば」という感じでしたが、現在は子ども(肌が弱い)、夫の健康なども考えて、こまめにするようになりましたね。
(noname#2913さん)

この回答者さんは、毎日こまめに掃除するという方法。このやり方なら、決めた場所がきれいになれば日々満足感もあるし、忙しいママさんの賢い掃除法といえそうですね。

■朝ゆっくりで毎日20分!

週3日パート妻、5年生の息子が1人います。フローリングの水ぶき掃除は毎日します。パートに行かない日はワックス(簡単なやつ)します。髪の毛とホコリがとっても気になります。私も子どももアトピー持ちなのもあるけど、とっても嫌です。もちろんじゅうたんは掃除機かけてコロコロもします。台の上のホコリももちろんふきます! トイレはかなりおろそかですね。お風呂も。湯船はお湯を入れ替えるとき洗いますが。

うわっ! と思われるかもしれませんが、全部で20分あればできます。床のフキフキが10分かかりますねぇ。朝がゆっくり出勤できるので(会社まで自転車5分!)できる業でしょう。夫は汚くても何も言わないのですが、私が嫌なんです。
(noname#3402さん)

朝ゆっくりできるとはいえ、毎日20分も掃除するなんてえらい〜! 習慣づけちゃえばそれほど苦にならないのかもしれませんね。

■理想はこまめな掃除

こまめに掃除する習慣をつけるのがいいと思います。そのほうが片づけもできて、物もなくなりませんし。掃除といっても、どの程度までのを掃除というのかわかりませんが、そのなりの掃除は、週末とかでもいいかもしれません。あんまり汚れるなら当然毎日で、子どもが生まれれば子どもの健康も考えて毎日必要になるかもしれません。でもいろいろやることの多い現代では、毎日そうは掃除に時間をさけないのが現実ですね。
(ururaiさん)

こちらの回答者さんが言うように、理想はこまめな掃除かな。でも毎日っていうのはなかなか難しいのが現実でしょうね。

今回の回答をまとめると、共働きの場合は週末にまとめて、お子さんがいる場合は少しずつでも毎日している人が多いようです。ちなみに、記者は週末にまとめて1回派で、途中、ホコリや髪の毛が気になっても頑張って見て見ぬふりして、1週間をなんとか乗り切っています〜。

Pouch読者のみなさんは、掃除はどのくらいしますか。

参照元:教えて! goo 「掃除はどのくらいしますか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む