芝生の山かと思ったら…実はアームチェア! イチから芝生を育てれば愛着もひとしお?

写真拡大


ストレスが溜まると自然に触れたくなる。こういった方はきっと、少なくないはずです。

でもなかなか海にも山にも行けない。そんなときでも自然を感じてリラックスできそうな、TERRA! というアームチェアを見つけてしまいました! 自然を感じさせてくれるいうよりも……もはや自然そのものと言ってしまってもいいかもしれない、大地に根付いたイスなんですっ

クラウドファンディング Kickstarter で、本日2016年8月31日の午後8時半まで支援を募集中です。

【仕組みはめちゃくちゃシンプル】

イタリアのデザインスタジオ Studio Nucleo が生み出した TERRA! このイスの支柱とフレームはダンボール紙。

ダンボールを組み立てたら、第1段階は完了。地面へ置いたらその上に土を振りかけ、芝の種を巻き、水をやって、日々世話をします。

こうして手塩にかけて育てると、TERRA! がやがて青々とした芝に覆われます。そしてダンボールが見えなくなって芝生の山に変わった時、ようやく完成にいたる……。

【すでに販売を終了していたのだけれど……】

TERRA! は、さかのぼること16年前、2000年にイタリア・ミラノで行われた若手デザイナーを中心とした見本市「ミラノサローネ サテリテ」に出品されたそうです。その後、販売されていたのですが、2005年を最後に製造を終了していたのだそうです。

【1通の手紙がきっかけに進展】

ところがある日、Studio Nucleo に届いた1通の手紙をきっかけに、事態は大きく変化。

「数年前に TERRA! を見かけて以来、いつか自分だけの庭が手に入ったら、このイスを購入しようと考えていました。そしてとうとう、夢が現実のものとなったのです。TERRA! を2つオーダーしたいのですが、可能でしょうか」

そんなリクエストが来たら、作らないわけにはいかないじゃない! というわけで、再び TERRA! の制作を開始したそうです。

【キッズ用やソファタイプもあるよ】

サイズなどバリエーションが以前よりも増えているそうで、ベーシックな1人掛けチェアのほか、キッズ用、数人で座れるソファタイプなど、さまざまなタイプがラインナップされています。

現在、日本円でおよそ7980円から支援を受け付けていました。本日8月31日が締め切りなので、気になった方は早めのチェックを♪ 広い庭が欲しいなぁ……。

参照元:Kickstarter
参考リンク:ミラノサローネ サテリテ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る