【簡単なのに本格派!】キャイ〜ン天野の絶品タルタル唐揚げ

写真拡大

楽しいお酒に欠かせないのがおいしいおつまみである。おつまみのよしあしで話の弾み方も変わってくるから重要だ。友人を自宅に招くことになり、簡単でおいしいおつまみを作らなければならなくなった。「教えて!goo」でレシピを検索してみると「飲む男性のためのおもてなし料理」という質問を発見! 早速、回答をのぞいてみた。

⬛おつまみの王道、唐揚げ!

質問者のnoname♯172786さんは、簡単にできて、お酒に合うおもてなし料理を教えて欲しいそうだ。それに対して、「豚ばら肉とキムチを炒めるだけ」(5o-5oさん)や、「オススメはたっぷりのタマネギを刻んで作る南蛮酢の中に揚げたての鶏唐揚げを放り込んだ南蛮漬けです」(Reffyさん)などの回答が寄せられた。唐揚げといえば、以前テレビ番組でキャイ〜ンの天野ひろゆきさんが自宅で簡単に作れる絶品唐揚げを披露していたのを思い出した。そのレシピをもとに再現してみることに!

⬛料理上手なアマノッチの味を自宅で再現!

用意するものは、鳥もも肉(400g)、白だし(50cc)、おろし生姜(大さじ1)、おろしにんにく(大さじ1)、片栗粉(大さじ3)、小麦粉(大さじ3)、きゅうりの漬け物(40g)、甘酢らっきょう(40g)、ゆでたまご(3個)、マヨネーズ(大さじ5)、ホワイトペッパー(適量)である。まず、鶏肉は食べやすいい大きさに切り、白だし・おろし生姜・おろしにんにくを加えて揉み込み、冷蔵庫で30分漬け込む。続いて、片栗粉を全体にまぶし、小麦粉も同様にまぶす。ここからはタルタルソース作りに取り掛かる。きゅうりの漬け物・甘酢らっきょう・ゆでたまご・マヨネーズ・ホワイトペッパーをフードプロセッサーにかける。きゅうりの漬け物とらっきょうによるマイルドな酸っぱさが食欲をそそる。鶏肉を170度の油で揚げ、タルタルソースをかければ美味しい唐揚げの出来上がりだ。

詳しい手順は動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2btOkBy

⬛タルタルソースが絶妙!

完成した天野流の唐揚げのポイントは、特製のタルタルソースだ。お酒のおつまみとしても、メインのおかずとしても非常に喜ばれること請け合いである。
揚げ物というと面倒くさいイメージがあるが、今回紹介した唐揚げレシピは、手順も少なく意外と簡単にできるので、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)