どんなにドレスアップしてみても、髪のボリュームが一気に印象を老けさせてしまう…。そんな40代以上の女性の髪と頭皮の悩みに天然保湿成分ビワ葉と桑白皮エキスで応えてくれるのが株式会社柳屋本店(東京都中央区)の『リフルール 薬用育毛エッセンス』だ。

 

■髪が薄く、ボリュームダウンする原因となるヘアサイクルの乱れに着目した女性の悩みに応える育毛剤


女性の薄毛の原因は、主に加齢やホルモンバランスの乱れ。髪が抜けても短い休止期間を経て新毛が生えてくるのが正常なヘアサイクルなのだけれど、それが上記の原因で阻害されてしまうのが原因。

 

その結果、新毛が生えにくくなるだけでなく、髪が根元から細くなり密度が低下、全体的に髪のボリュームが少なくなってしまい、頭皮も硬くなる。『リフルール 薬用育毛エッセンス』(医薬部外品・120ml・参考小売価格 税抜2,000円・2016年8月9日発売)はそんなヘアサイクルの乱れに着目した育毛剤だ。

 

健康な頭皮環境には、乾燥は大敵。そこで登場するのが天然保湿成分のビワ葉と桑の根皮から抽出された白皮エキス。頭皮にうるおいを与え、健康な発毛に欠かせない柔らかい頭皮へと導いてくれる。


さらにうれしいのが、滞りがちな血行を促進して毛根を活性化、抜け毛を防いで発毛を促進してくれる4種の薬効成分(ビタミンE誘導体・グリチルリチン酸ジカリウム・センブリエキス・ニンジンエキス)も加えられているところ。これらは産後や病後の脱毛にも効果的で、フケやかゆみなどのトラブルも防いでくれる優れた成分。それでは早速、試してみよう。

■ 優しい刺激の清涼感とともに血行が良くなり、頭皮が温かくなってくる!

使い方は簡単。入浴後やヘアスタイリング前に、使用する。

頭皮にダイレクトに届くノズルが採用されているのだが、その先端は丸みを帯びているので気になる部分にジャストに届く一方で優しい使用感が特徴。


実際にシャワーを浴びた後、軽くタオルドライをして頭皮に当ててみると、強すぎない清涼感が気持ちいい。ノズル先端も良い感じのツボ押しのようで心地いい。こうした育毛剤で気になるのは匂いだが、それもほとんどしないので、出かける前に使用しても問題ない。自分で気になる部分には重点的に液を多めにつけることもできるのも良い。


無香料、無着色、防腐剤フリーで、アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起こらないというわけではない)なので、安心感も高く、これで抜け毛の予防になり、太く長い髪になれるのだったら、毎日続けたいと思った。実際ほとんど面倒なことはなく、風呂上がりの頭皮マッサージの一環として使用するには何の問題もないと感じた。1日朝晩2回の使用が理想的だそうだが、これなら続けられる。

■ 髪のボリュームをアップして、おしゃれに自信!


毎日続けることによって髪のハリとコシがよみがえれば、鏡の前のお出かけの準備もグンと楽しくなるはず。使用感も気持ち良いばかりなので、日々の習慣に取り入れることもたやすいだろう。髪や頭皮に不安のある40代以上の女性におすすめしたい使いやすい育毛剤だ。