ドリンクの紙パックには「ありがとう」の隠れメッセージがあるんだよ! どんなのがあるか大調査&ベスト隠れメッセージはこれだ♪

写真拡大


ドリンクの紙パックを折りたたむと、「たたんでくれてありがとう」という隠れメッセージが登場することがあります。

ドリンクメーカーの心づかいのようで、思わずほっこりしてしまうんですよね。実は私(記者)も、小学校時代の給食のクセで紙パックは必ずたたむ人間なので、この隠れメッセージが気になってしかたありません。

そこで今回は、「たたんでくれてありがとう」メッセージを徹底調査! わたくしマリアンヌが独断と偏見で選ぶ、ベスト・隠れメッセージも 発表しちゃいます。

【元祖は、カゴメの200mlジュース!】

「たたんでくれてありがとう」メッセージが紙パックに印刷されるようになったのは2008年のこと。元祖は、カゴメの200mlジュースでした!

1リットルの牛乳パックはリサイクルできるけれど、小さいサイズの紙パックはリサイクルできない。でも、折りたたまないとゴミ箱の中でかさばる……。買ってくれた人に、なんとか折りたたんでもらいたい、そして廃棄物の容積を減らしたい。その思いを伝えるためにメッセージを印刷したのが始まりだそう。

ちなみにすべてひらがななのは、子どもでも読めるようにしたかったからだそうで、そんなところからもカゴメの社員の方のやさしさが伝わってきますよね。

【さまざまな紙パックドリンクに発見!】

今では「たたんでくれてありがとう」メッセージは、さまざまなドリンクメーカーへと広まっています。いろいろと買って、折りたたんで、メッセージがあるものを集めました。

・キッコーマン「調整豆乳」200ml

豆乳好き女子の中にはおなじみの1本。カゴメのジュースと同じく、「たたんでくれてありがとう」メッセージを発見! しかも、ハートマークつき。これはキュンときちゃいます!!

・マルサン「ソイプレミアム ひとつ上の豆乳 成分無調整」200ml

シンプルに「たたんでくれてありがとう」メッセージが印刷されていました。どういたしまして!

【気が利いてるメッセージ!】

しかし、いろいろな紙パックを折りたたんで隠れメッセージを見つけるたび、だんだんとまた同じメッセージかぁと思うように……。人間って、飽きっぽいものですからね。そんな時、発見したのがこれ!

・無印良品「20種類の野菜と果実 富良野産にんじん&マンゴー」200ml

「ひと手間をありがとう」と印刷されていました。たたむという行為を、「ひと手間」と言い換えているところがなんかいい!! さすが無印、ほっこりしました。

【バリエーションで楽しませてくれるものも!】

そして、さらに私の心を躍らせたのが、みんな大好き「トロピカーナ」シリーズでした。

・キリン「トロピカーナ 100%フルーツブレンド」250ml

折りたたむと…「飲んでくれて シェシェ! -中国語-」という文字が! おお、新しい〜。なんかうれしい!

さまざまなパターンがありそう、いくつか購入してみると……。

・キリン「トロピカーナ 100%マンゴーブレンド」250ml

今度は、「飲んでくれて キートス! -フィンランド語-」。マンゴーなのに、フィンランド! 先ほどの「シェシェ!」なら知っていても、「キートス!」だけだったら何語かわからないかも……勉強になります!

・キリン「トロピカーナ 100%グレープフルーツ」250ml

「飲んでくれて ナンドゥリ! -タミル語-」。「ナンドゥリ!」ってなんどぅり? もう、その言葉が使われている国すらわからない……。(編注:インド南部とスリランカ北部です) 耳慣れない言語のものまであるってことは、かなりのバリエーションがありそう。トロピカーナを飲めば世界各国の「ありがとう」が学べるのかも!

【ベスト・隠れメッセージは、かわいいあいつに決定!】

トロピカーナのメッセージ、いろいろなパターンがあって楽しいのですが、よく考えるとこれ、「たたんでくれてありがとう」ではなく、単に「飲んでくれてありがとう」だよね! もう少し「たたむ」ことにフォーカスしたものがないかなあ、と考えて探していたある日、ついにステキな隠れメッセージと出会ったのです。それが……

伊藤園とチチヤスの共同開発商品である乳酸菌飲料の「朝のYoo」! チチヤスのキャラクター、チー坊の隣に「みつけてくれて、ありがとう」というかわいいメッセージが!! マリアンヌはもうメロメロになりました。

このメッセージ&チー坊を見つけた、それは「たたんだ」ということ。だから「みつけてくれて」の中には、「たたんでくれて」「ひと手間を」「飲んでくれて」が全て含まれている! なのに、全くたたんだことを苦労だと感じさせないこのマジック! 私がこのジュースを買って、飲み干して、折りたたんだのはチー坊に出会うためだったのねと思わせてしまうほど…。チー坊、感動をありがとう!! ベスト・隠しメッセージは間違いなくこれだ!!

いかがでしたか? 紙パックドリンクだから、どれもコンビニやスーパーで買えるものばかり。疲れやストレスのたまったPouch読者のみなさま、ドリンクでリフレッシュしつつ、紙パックをたたんで心も体もほっこりさせちゃってください!

撮影・執筆=マリアンヌ(c)Pouch

画像をもっと見る