とうとう最高裁まで動かした?俳優ワン・バオチアンの離婚訴訟、判決文はネットで非公開へ―台湾メディア

【その他の写真】
中国では現在、人気俳優ワン・バオチアン(王宝強)の離婚騒動が最もホットな話題になっている。ワン・バオチアンは今月中旬、妻の馬蓉(マー・ロン)が自身のマネジャーと不倫関係にあると告発し、離婚を発表。話題はマネジャーとその妻の離婚訴訟にまで飛び火し、2組の夫婦の財産分与、子どもの親権の行方が、世間の関心の的になっている。
しかし、この注目の離婚訴訟について、判決文書がネット上で公開されない運びとなっている。最高人民法院はこのほど、ネット上での情報公開規定についての修正版を公布。ここに記された「五つの条件」にマッチする場合、今後はネット上で情報公開されないことが明らかになった。なお「五つの条件」には、「国家機密に関わるもの」「未成年者の犯罪」「離婚訴訟」などが含まれる。
このほか、「個人のプライバシーに関わる」と認められる判決文書も非公開にすべき内容とされており、これらの新たな規定により、一部の著名人や芸能人の離婚訴訟に関する裁判文書は今後、ネット上で公開されないことになりそうだ。今年10月1日から施行される予定。
ネット上では、ワン・バオチアンの離婚が最高人民法院まで動かしたのでは、と話題になっている。(翻訳・編集/Mathilda)