【最悪】2016年の花火大会で起こった迷惑行為にブチギレ激怒! 迷惑行為8選

写真拡大

花火大会といえば、日本の“夏の風物詩”のひとつですよね。夏になると全国各地で大小さまざまな花火大会が開催されます。みなさんは今年の花火大会には参加されましたか?

迷惑行為があとを絶たない





しかし、そんな楽しい花火大会ですが、残念ながら人に迷惑をかける行為があとを絶ちません。故意はもちろんダメですが、知らず知らずのうちに誰かに迷惑をかけてしまったとしても、結局は同じこと。花火大会に参加する人は全員でしっかりマナーを守って楽しみたいものです。

実際に起こった迷惑行為とは?





それでは、一体どのような行為が他の人にとっての迷惑行為となってしまうのでしょうか。今回は全国の花火大会で実際に起こったという迷惑行為をまとめてみました。知らず知らずのうちに、今回リストアップしたようなことをしている人がいたら、今後はぜひ改めてください!

今年の花火大会で起こった迷惑行為8連発



1. 花火中にポケモンGOをしているやつ

花火大会の会場は多くの人が集まり、場所によってはまともに身動きができないほどの混雑になってしまいます。ところがそんな中、周囲を気にせずスマホを片手に動きまわったり、花火とは違う方向にスマホを向けたり、ポケモンGOを楽しんでいる人が多く見られたようです。

運悪く花火大会の会場が『レアポケモンの巣』になっていた場合は、花火のついでにポケモンをやる人だけでなく、ポケモンのためだけに会場に来る人も……。

特に浴衣のカップルがポケモンGOしているケースが多かった。どうせてめーら花火やポケモンGOより「ホテルへGO!」が目的なんだろ!?そもそも花火に興味が無いんだったら、わざわざ会場までくるんじゃねえ!

2. ゴミ箱のまわりにゴミを捨てるやつ



花火大会の会場や最寄りのコンビニなどに設置されているゴミ箱はすぐいっぱいになってしまいます。しかしゴミ箱に入らないからといって、ゴミ箱のまわりにゴミを捨てるのはマナー違反! ゴミ箱に入らなかったら持ち帰れよ!!

3. ファミレスの駐車場を無断で使うやつ

花火大会の会場はどこも駐車場が不足しがちなので、公共の交通機関を利用して移動したいところ。

ところが、駐車場がないからといって、近隣のファミレスやドラッグストア、スーパー、コンビニなどの駐車場に無断で止めて、花火大会の会場に移動するやつもいます。なんて自己中なんだ! ファミレスの駐車場は満車なのに、店の中はガラガラなんていうこともあったりするらしいぞ!!

4. 移動中に歩きタバコをするやつ



花火大会が終わったあとの移動はどの会場でも渋滞になりがちですよね。まるで満員電車のような状態のまま、少しずつ会場の外へと歩いていくわけです。ところが、そんなすし詰め状態の時に歩きタバコをするやつがいます。

花火大会中ずっと我慢していた反動で吸いたくなるのでしょうが、すし詰め状態での歩きタバコなんて危険すぎます! 実際、タバコの火が接触してしまい、せっかくの浴衣を焦がされてしまったなんていう人もいるそうです。いくらなんでもひどすぎる!! 弁償してやれよ!!

5. スプレーで場所取りするやつ

花火大会に向けて場所取りをすることは特に問題がないのですが、ビニールシートや新聞紙などをテープで固定して場所を確保すればいいのに、なんとスプレーで場所取りをするやつがいます。

地面に向かってスプレーで名前を書いたりするわけですが、それって壁に落書きするのと何も変わらないからな!!

6. どさくさに紛れてオナラするやつ

花火が打ち上がる音はとても大きな音ですが、その音に紛れて堂々とオナラをするやつがいます。耳を澄まして音を聞いていると、「ドーン! ドーン! ブヒッ! ドーン!…」という具合に、花火の音でオナラをごまかしているのです。

たとえどんなにオナラの音をごまかしても、オナラのニオイはごまかせません。ニオイで全部わかるんだからな!!

7. 用を足しながら花火を見てるやつ



花火大会の会場はだいたいどこでもトイレの数が非常に少ない状態になっています。特に河川敷などで開催される花火大会では、仮設のトイレがいくつか置かれているだけだったりすることもよくあり、男女問わず長蛇の列でトイレ待ちになることもあります。

しかし、だからといってそのへんの芝生でオシッコとかするなよ!! 寝そべって花火を見ている人のところまで流れていっちゃったらどうするんだよ!!

ひどい男だと、着物姿で、花火を見ながら立った姿勢でう○こしているヤツもいる。でも、花火を見てるから周囲は気が付かないのね!ソイツの顔見たら、花火に顔が照らさせて、清々しい顔してる。は? ありえなくない?ここ文明国家の日本ですよ?

8. カップルでチュッチュチュッチュしてるやつ



花火大会はロマンチックなイベントなので、デートで利用したくなる気持ちは大いにわかります。とはいえ、カップルで盛り上がりすぎて花火を一切見ずにずっとチュッチュチュッチュとキスをし続けるのはないだろ!!

わざわざ蒸し暑い場所でチュッチュするくらいなら、どこかの屋内に移動すりゃいいじゃねえか! 2人分のスペースが空くだけで、まわりの人はかなり快適に花火を見れるんだぞ!!

迷惑はかけないようにしよう





いかがでしょうか。この中にひとつでも思いあたるフシがある場合は要注意。自分で気がついていないだけで、知らず知らずのうちに誰かに迷惑をかけてしまっていたかもしれません。これからどこかの花火大会に参加するという方は、ぜひ今回紹介した迷惑行為を頭に入れたうえで参加してみてください。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/