3位態度で匂わす…働き女子が「同僚に好きを伝える方法」意外な1位は?

写真拡大

意識していないつもりでも、毎日8時間以上会社で一緒に仕事をするうちに「気づいたら、職場の同僚(または上司)を好きになってしまっていた」というシナリオはよくありそうですよね。

元々、社内恋愛をするつもりなんてこれっぽっちもなかった、という人でも、好きになってしまったら気持ちは止められません。あなたなら、そんな時にどうやってそんな気持ちを相手に伝えますか?

他の女性たちがこんな状況にどう対処しているのか、ちょっと気になりますよね!

そこで今回は、『BizLady』が働く女性175人を対象に実施した、好きな人への対応方法に関する調査の結果をご紹介しましょう!

■働き女子が「同僚男性に好意を伝える方法」1位は

まず、「あなたは今、職場に好きな人はいますか?」と尋ねると、「いない」と答えた人が最も多く83.4%。次いで「わからない」が8.6%、「いる」が8.0%でした。「わからない」というのは、「気になってはいるが好きとはいえない」という意味でしょうか。「いない」と答えた人でも、この先誰を好きになるかは分かりません!

では、好きな人ができた場合、女性たちは相手のその気持ちを伝えているのでしょうか? 「職場に好きな人がいる場合、どうやって相手に好意を伝えますか?」と尋ねると、

1位・・・相手には伝えない(25.7%)

2位・・・話す機会を増やす(24.0%)

3位・・・態度で好意を匂わせる(11.0%)

4位・・・明るく挨拶する(9.7%)

5位・・・さりげなく親切にする(8.6%)

という結果となりました。

1位は「相手には伝えない」。同じ会社で働いている同僚や上司ですから、うかつに告白して失恋すると、後で気まずくなってしまうこともありそうですね。

2位は「話す機会を増やす」。「●●さんって素敵!」と思ったら、話す機会を増やして、怪しまれない程度に相手のことを探ったり、さりげなく好意を見せるのはいい考えかもしれません。

3位は「態度で好意を匂わせる」。隣に座ったり話しかけたり、笑顔で挨拶するといった行為の“集大成”というところでしょうか。4位は「明るく挨拶する」、5位は「さりげなく親切にする」と、「もしかして、俺に気があるのかな?」となんとなく悟らせる方法でした。

■独身男性社員が「彼女いいな」と思う女性の行動は?

せっかく好意を見せても、空回りではちょっと悲しいですよね。では、男性はどんな時に同僚女性を「おっ、いいな!」と思うのでしょうか?

過去記事「独身男性社員が“グッとくる女子社員の行動”2位親切、1位は?」によると、

1位・・・笑顔を見たとき(24.8%)

2位・・・親切な行為を見たとき(19.3%)

3位・・・自分への好意を感じたとき(18.1%)

という結果でした。3位以外は、どれもとくにその男性に対する行動ではなく、彼が「偶然目にした」というものです。彼に対して明るく挨拶したり、親切にするのも効果がありそうですが、そんな素敵な行動が彼に対してだけでなく、周りの人々すべてに向けられていることで、男性は感心するようですよ!

以上、好きな人への対応方法についてでしたが、いかがでしょうか?

好きな同僚男性にあなたに対するいい印象を抱いて欲しいなら、まずは会社での自分の行動の仕方を見直してみること。

狭い社内ですから、あなたが皆に笑顔で挨拶してり、親切にしているうちに、きっと彼もそんなあなたを「感じのいい女性だな」と思うはずです!